2005年9月 アレハンドロ・アメナーバルのオープン・ユア・アイズにハマる

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
05 | 9 | 29 | thu
埼玉のある讃岐うどんの店
ネットで調べものをしていたら、埼玉の美味しい讃岐うどんの店を発見しました。遠方から足を伸ばす人もいるほどの人気店のようです。
実は私、讃岐うどんが大好き。学生時代、大阪の讃岐うどん店でアルバイトしてからというもの、讃岐うどんの魅力に取り憑かれてしまいました。丸亀の名店なかむらのような究極の味こそ知りませんが、高松で讃岐うどんを食べた経験はあります。そんなこと考えてたら、

頭の中がうどんでいっぱいだ!
ということで、肝心の調べものはそっちのけで、食べに行ってみることにしました。

趣きのある日本家屋の店構えに、いやでも期待が膨らみます。メニューも種類が多く迷ってしまう。うどんやつゆの味を堪能したいので、シンプルに「盛りうどん」といきたいところですが、欲張りな性格が邪魔してか、冷たいうどんの上にイカゲソの天ぷらが乗ったボリュームのあるものになってしまいました。

イカゲソは柔らかく、衣はさっくさくで美味しい。つゆの味も天ぷらも美味しく、全体的にまとまりがあります。
でも、肝心のうどんが満足いくものではありません。太くしっかり歯ごたえのある麺ですが、透明感もなく跳ね返るような弾力がありません。あのもっちもち感がないのです。食べ進めていくうちに、コシも弱くなり粉っぽい味がしてきます。勇んで来たので、かなりがっくり。

実は埼玉で讃岐うどんを食べたのはこれが初めて。香川を遠く離れればこうなってしまうのか?とはいえ、1軒だけではなんとも言えません。もう少し探求するまで埼玉の讃岐うどんの結論は先延ばしです。ああ、またうどんが食べたくなってきた・・・。
TOP↑


05 | 9 | 26 | mon
デニーズのプチチョコガドー
しい時間でした。
先日、ランチをイタリアンカフェで食べたあと、デニーズに行きました。腰を落ち着けて話ができるところということでファミレスにしましたが、腰が落ち着きすぎて5時間も話込んでしまいました。コーヒーを何杯飲んだのか定かではないですが、しばらく飲みたくない!という感じ。

その時一緒に注文したのがこの「3種のプチチョコガドー」。手前からガーナ・ベネズエラ・エクアドルの
デニーズのプチチョコガドー
3種類あり、それぞれ豆やカカオ含有量の違う本格チョコレートです。単品では1個200円、3つセットだと500円とお得。でも濃厚なチョコなので、1個でも充分満足感が得られます。少しだけ甘いものが食べたいときに1個だけ注文してみるのも良いですね。それにしても、ファミレスでこういうものが出されるなんて驚きです。

4人でコーヒーだけで5時も居座ったのでは、あまりにも申し訳ないので、夕飯も食べて帰ることになりました。学生時代に戻ったようで、それはそれでとても楽しい時間でした。
TOP↑


05 | 9 | 23 | sun
マダムミクニのオーガニック抹茶ケーキ
敬老の日に孫からケーキが届きました。マダムミクニの抹茶のケーキです。これ、一度食べてみたかったんです。ということで、私もご相伴にあずかることになりました。

このケーキ、抹茶好きの人には堪らないと思います。まず、抹茶の香りが違う。オーブンで長い時間焼いているのに、こんなに青く若々しい香りが残っているのが不思議です。たった今、摘んできたような、なんとも新鮮な香りがするんです。

そして、とっても美しい緑色。私も抹茶のパウンドケーキを焼いたことがありますが、なかなかこんなにきれいな緑色になりません。かなりの量の抹茶が入ってるのでしょう。でも、あまり抹茶を入れるとこんどは苦味が
マダムミクニのオーガニック抹茶ケーキ
強くなってしまいます。それなのにこのケーキはほんのりとした苦味があるだけ。とてもまろやかです。これもオーガニック抹茶だからでしょうか。

そして、このケーキは少しほろほろしています。下の画像のように切り口からほろほろとこぼれ落ちます。これも抹茶の分量が多い証拠。抹茶には油分がないので、多く入れると結束の弱いほろほろとした生地になります。このほろほろした感じ、抹茶の粉そのもの。でも、口に入れるとしっとりしてなめらかです。 まるでお茶の美味しいところを凝縮させたケーキでした。
TOP↑


05 | 9 | 21 | wed
オープン・ユア・アイズ 1997・スペイン

お気に入り度 ★★★★★(満点★5)
「オープン・ユア・アイズ」と聞いて、
007の「ユア・アイズ・オンリー」を連想する私はかなり年なんだろうか?
そんなことはどうでもいいとして、また、また、映画の話です。最近好きなのはスペイン映画ですが、私がスペイン映画に興味を持つきっかけになった作品。ここ数年を通して、こんなにハマった映画は珍しい。
2003年になにげなく深夜映画で観て、それからしばらくが「オープン・ユア・アイズ」一色。この作品も摩訶不思議な世界です。「マトリックス(1999)」を初めて見たとき、ストーリはちがうもののディテールが「オープン・ユア・アイズ」に似ていてびっくり。「マトリックス」の監督ウォシャウスキー兄弟は「オープン・ユア・アイズ」の作品にかなり影響を受けものと思うんだけど・・・。

目を開けて・・・・。

オープニングとラストにささやく女性の声。これは「目を覚まして」ともとれる。何から目を覚ますのか?なぜ、目を覚まさなくてはいけないの?

美貌で金持ちで鼻持ちならない青年が、ある日交通事故で自慢の顔を潰される。そこから彼の人生は狂ってしまう。顔を失っただけなのに、人生のすべてを失ってしまう。そんな脆い人間というものの、欺瞞、傲慢があらわになる。
オープン・ユア・アイズ

この映画、どこから悪夢が始まったのか判らなくなる。そして、何が悪夢なのかも判らなくなる。実際のところ、人間なんてなにが正気で、どこからが狂気かなんて、ほんとうのところわからない。この世で狂気に蝕まれた人は、実はいたって正気なのかもしれないし、正気そうに見える人はほんとうは狂気の世界を生きているかも。 この世はそんな不条理なところ。答えがないから生きていける?
そんな禅問答のようなこと考えさせられる作品だ。

この作品を観て以来、監督のアレハンドロ・アメナーバルのファンになってしまった。日本で観れるすべての作品は観た。陽気で情熱的なスペインのイメージとは違う、湿りを帯びた美しく哀愁的な映像。そして、歌詞の入っていない音楽。すべてが美しく、悪夢をいっそう引き立たせる。ところが後半はミステリーからSFに変わっていく。この辺りから、とても乾いて澄み切った映像に見える。意図的なの?それとも気にせい?

その後、この映画のリメイクがハリウッドで「バニラ・スカイ/トム・クルーズ製作」として作られた。そしてまったく似て非なるものになった。これはこれで楽しめるかもしれないが、原作の魅力にはとうてい及ばない。アレハンドロ・アメナーバルもハリウッドで「アザーズ」を撮っている。これも好きな作品だけど、やや商業的になって、独特の持味がライトになってる。テーマはおもしろいんだけど。

俳優軍もかなり良い。主役のエドゥアルド・ノリエガは美形ながら、癖のある役ばかりを演じる役者だし、ペネロペ・クルスも、この作品では美貌が際立って残酷さを醸しだしてた。ナイワ・ニムリにフェレ・マルティネスといい、スペインの若手俳優は個性的ですごく味がある。何十回観たかわからないけど、近々また観てみたい。
TOP↑


05 | 9 | 16 | fri 
ニュー・シネマ・パラダイス
ブログのプロバイダーの企画に『トラックバックBOX』というのがあります。テーマが用意されて、気に入ったものがあればそれについての記事を書くのです。今回は「感動!コレ、ホント泣ける映画!」
でも、あらためて考えてみると・・・う〜ん、ありすぎてかえってピンとこない。涙腺が弱いのか、何を観ても涙してしまいます。だから映画館では困ったことに。泣くような場面でもないのに一人で鼻をすすってると、クスクス笑われたりします。(ぐすん)

いろいろ思い巡らしてみると「ホント泣ける」ものありました!じ〜んと泣くのではなく、号泣するものが。1989年イタリア映画「ニュー・シネマ・パラダイス」です。当時、話題の映画でしたが私はあまり興味がありませんでした。数年後、観たいビデオも観つくして、退屈しのぎで借りたものが大当たり!

少年と老年の映写技師の物語で、ほのぼの&悲しさを漂わせた作品ですが、それだけではじ〜んとはきても号泣には到らない。でも、衝撃のラストで一気に涙の堤防が決壊してしまいます。涙が止まらなくなるのです。もう、しゃくりあげます。絶対、一人で観た方がいいです。そして「いやぁ、映画って本当にいいものですねぇ」って、しみじみ言ってしまいます。

お気に入り度 ★★★★★(満点★5)
TOP↑


05 | 9 | 15 | thu
ドニー・ターゴ 2001・米
めずらしく映画の話です。めったに映画館に行くことはなく、もっぱらビデオです。これまでかなりの量の作品を観てますが、年齢ととも印象に残る作品が変わっていきます。アクション・戦争もの・SF・ホラーなど、血が出る映画は苦手です。ただ、40代になった今、印象に強く残った作品はなぜかSF。空想の世界だから印象に残りやすいのかな?
「世界の終わりまで、あと、28日6時間42分12秒」
ゴルフ場で目を覚ますと、腕に奇妙な文字が・・・。
17歳の少年がゴルフ場で目覚める。こんな場面ではじまる変な映画。終始、奇妙な世界観に包まれている。変だ変だと思いながらグイグイひっぱられて、すっかりハマってしまう。

この映画をビデオで観ようと思ったきっかけは、なんともミーハー的興味から。いつものようにTSUTAYAを徘徊していると、頭上に80年代にヒットしたデュラン・デュランの「ノートリアス」が鳴っている。なつかしいな〜。当時、私は彼らにハマっていた。そして「ノートリアス」がどんな使われ方をしているか見たかった。ただそれだけ。
当時、デュラン・デュランはルックスの良さから、アイドルクループと見下げられていた。でも私は、見かけに反した独自な音楽感、歌詞の難解さ、それらのギャップに見事にやられてしまった。ギャップに弱い人間なんだ。
映画では、イントロのティアーズ・フォー・フィアーズの「ヘッド・オーヴァー・ヒールズ」使い方も、これから始まる独自な世界を予感させてゾクゾクしてしまう。80代の洋楽が好きな人には、堪らない映画かも。
この映画はデュラン・デュランのように、一筋縄ではない。難解なSFミステリーであるため、より17歳の少年の世界観が脳裏に焼きつく。ピカピカした青さや苦悩や飢えが鮮明だ。だから、いつまで経っても強く残ってるのかもしれない。ジェイク・ギレンホールという主役を演じた俳優は、どちらかいうとお坊ちゃん的風貌に見える。その澄んだ目で表現される痛みが生々しくせつない。いかにも現代的。見るからに擦れた少年なら、これほど印象に残らなかっただろう。

この映画をビデオで観たのは2003年。この年の夏、私は大きな病気をし、手術をした。そのときはさすがに世界観・人生観がひっくり返った。この映画と同じではないけど、平時に見ている世界観がすべてじゃないことを知った。そのあたりのアンテナが反応したのかもね。
脇を固める俳優は豪華でなおかつ渋い。物理教師にドリュー・バリモア、ドニー・ターゴのセラピストにキャサリン・ロス、話題の自己啓発セラピストにパトリック・スウェイジ。地味な映画ながら、これらの役者が作品の独特な世界観を損ねることなく、うまくハマってる。不思議な作品が苦手な主人も、なぜかこの映画は気に入ったようだ。なんとも、するめのような映画。

お気に入り度 ★★★★(満点★5)
TOP↑


05 | 9 | 13 | tue 
ビタミンたっぷりスムージー
ワイキキは世界中の美味しい食事が気軽に食べられる、とてもありがたいところです。が、旅行も半ばになると、胃がついていかない。塩鮭やお茶漬けが食べたくて仕方なくなります。あと、なぜか日本のカレーが食べたくなります。変ですか・・・。
それに強い日射しに当たっているせいか、身体がビタミンを要求します。でもスーパーやABCストアにあるカットフルーツは、なぜか美味しくないのです。そんなとき手軽にビタミンが摂れるスムージーが、とてもありがたい。大量のフルーツをドリンクとして飲めるので、手軽で消化も良いし。
そこで今回はハイアットの1階にオープンしたル・ジャルダンに行ってきました。オーガニック・フルーツを使用した、フレンチカントリー風カフェです。
と、言ってもテーブルが2〜3しかない小さい露店ですが。ここの嬉しいのは、大($5.85)・小($4.85)の2サイズあり、好きなフルーツを好きなだけ選んでも価格が固定なこと。でも、あまり欲張っていろんなものミックスすると、わけの分からない味になる可能性はありますので、ご注意を。
私が選んだのはマンゴーとバナナとパイナップル。自然な甘さと酸味が、疲れた身体にキューと染み渡ります。潤うように思えます。これは、絶対おすすめ!
TOP↑


05 | 9 | 12 | mon 
MAUNA LOA マウナ・ロアのマカデミアナッツ
またまた定番のお土産ですが、はずすわけにはいきません。クリーミィで、なめらかな歯ざわりが堪らない!ナッツ好きの私ですが、中でもマカデミアナッツが一番好き!ハワイではいろんな料理に、このナッツが惜しげもなく使われてます。
でも、日本で買えば高い。あまりに高いので、日本では食べたくても食べられません。だから、ハワイで狂ったように食べまくる。そして、この大袋を買って帰るのです。
プレーンソルトもいいですが、一番好きなのはオニオンガーリック味。ちょっとクセがあるので好みが別れますが、好きな人には堪らない!ほんとに止まらなくなる!

マカデミアナッツと言えばハワイというイメージですが、じつはオーストラリアが原産国。アボリジニの主食だったそうです。それがハワイに渡り、マカデミアチョコレートが大ヒットしたことにより「ハワイのナッツ」のイメージが強くなったのです。
マカデミアナッツに豊富に含まれるパルミトオレイン酸という脂肪酸には、脳の血管を強化し、脳卒中を予防する働きがあるそう。そのほか、各種ビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化物質も多く含まれていています。美味しいだけじゃなく、とても身体に良い、ヘルシーなナッツなのです。
TOP↑


05 | 9 | 3 | sat
ニワトリの軍団逃げる!
にわとりがいっぱい・・・・・・!!!

隣の部屋で飼っていた数十羽のニワトリが、
柵を破ってどんどん私の部屋に入ってくるよ!
必死でドアを閉めたけど、
ドアの下の隙間から無理矢理入ろうとしてる(泣)!!!
と、いうヘンテコな夢を見ました。
気になってネットの夢診断で調べてみる。

★飼育されている鳥の場合★
「人からの攻撃を意味する(ドキッ)」と出てる。
この診断が気に入らないので、もう少し調べてみると、

★ニワトリの場合★ 「家族の幸せを意味します(ホッ)」
ということで、これを採用することにしました。
ところで、夢のニワトリの顔はアニメのような
とぼけた可愛いものだったのが救いでした。
TOP↑


05 | 9 | 1 | thu
やっぱり旨いぞ!つけ麺
このごろ少しバタバタしていて、せっかく届いたお取寄せつけ麺を食べる暇がありませんでした。食事は毎日してるので、食る時間がないなんておかしな話ですが、正確には味わって食べる時間がないのです。かけ込むように食べるのは、あまりにも勿体ない。だから、少しおあずけしてました。
それに実のところ、少し飽き飽きしてた感も。というのは、つけ麺の美味しさに目覚めてから4日ほど、ほぼ毎日つけ麺を食べ続けていたのです(あほ)。市販のものをスーパーで買い占め、毎日楽しんでました。だから、お取り寄せが到着したとき、実はすぐにでも食べたい!って気力が失せてたのです。
昨夜、夫婦ともども食欲がなく、つけ麺を2人で1食分食べることにしました。半分くらいなら食べれるかも、と思って。麺が思ったより細く、太麺が好きな私としては少しガッカリ。しぶしぶ食べ始めたのですが・・・・。

ん? ん? ん!!!おいし〜〜〜〜〜い!!!!!!
ピリ辛のごまだれはまったりと深みがあり、スーパーのものとはぜんぜん違います。しかもスーパーのものにはあまり感激していなかった主人も、この取寄せのタレには大感激!
麺は普通の太さながら、しっかりした歯ごたえで喉越しも良くつるつるつるつる入ってくる。 麺が少ないので野菜をたくさん用意していましたが、二人とも麺ばかり食べるので、すぐに麺だけが無くなってしまいました。
まだまだ食べ足りない・・・。慌ててもう1食分茹でることになりました。
こんどは醤油タレ、このタレもコクと深みがあり絶品。またまた新たに食欲が湧いてきて、ペロッと平らげてしまいました。あんなに食欲がなかったのに。
つけ麺通の方達が、麺を追加して食べる気持ちがよ〜く分かります。ふぅ、奥の深い不思議な食べ物です。
そうそう、今回のタレも「冷やしてお召し上がりください」と記載されていて、またまた冷たいものでした。こうなったら本格的つけ麺はラーメン店で食べよう!と、こころに誓ったのでした。

【 麺ず工房 武新 】
 埼玉県鶴ヶ島市下新田640−21
 TEL 049-287-3121
 http://www.rakuten.co.jp/takeshin/
TOP↑