2005年1月 いざ! 鎌倉へ

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
05 | 1 | 24 | mon
紅谷のクルミっ子
鎌倉で買ってきた美味しいもの一つは先日紹介しましたので、今日は二つめをご紹介。紅谷という有名店のクルミっ子 というお菓子です。クルミがいっぱい入ったキャラメルをクッキーでサンドしたもので、このお味がものすごく私好みなのです。

以前Spices of life のとしえさんがサイトで紹介されているのを見て、なんとも美味しそうでヨダレを垂らして見ていたのです。それをとうとう食べることができました。それだけでなく、このお菓子の切りはしが、お得用として袋につめて売られていたのです。
これがスゴイ!このお菓子1個100円ほどですが、この袋の中では端とはいえ約25〜30個分ほど入って、1,000円なんです。正確な個数ではないですが、とにかくすごくお得!見た目ほど甘くなく、すぅーと口の中で溶けていくので思いのほか軽く、いくらでも食べられてしまう。量が多くて食べきれるかしら?と心配しましたが、もう2〜3個しか残ってません。ある意味危険なお菓子です。

アドレスの件では大変お騒がせしました。今は旧アドレスと新アドレス両方でアップしていますが、2月からは新アドレスに移行するつもりです。違うアドレスで同じサイトが複数あることもスパム対象らしいです。いろいろとあるんですね。あまり検索エンジンの都合に煩わされるのもなんなので、躍起にならずマイペースでやっていくことにします。アドレス変更のご以来をみなさんのところに伺うつもりでいます。その切はお手数ですがよろしくお願いします。
TOP↑


05 | 1 | 22 | thu
またまたアドレス変更します!
20日にアップした新アドレスですが、今日また変更することになりました。
20日にお知らせしたhttp://mana.happeats.comは「happeats.com」 のサブドメインとして作りました。しかし、最近サブドメインを使って検索エンジンの上位に上がろうとする違法な裏技が横行しているらしく、その対策としてGoogleなどは似通ったドメインとサブドメインのどちらかをスパム扱いして認知しなくなる、とたまたま見ていたサイトで知ったのです。と、いうことは「happeats」「happeats.com」 のどちらかは、この世に存在しなくなるも同然になるわけで、かなりかなり焦りました。この際「happeats.com」 の名称を変えてドメインを取り直そうか?「happeats」 をブログで運営することにしようか?など、頭の中をいろいろな案が駆け巡り、昨夜一晩眠れなくなるほど。そんなに必死で考えたけ結果、案外簡単な解決方法が浮かびました!と言うより普通は先にそれを考えるだろ?!ですが。
サーバ上で「happeats」「happeats.com」 のデレクトリィにし、サイトを別々にすればいいだけのことだったのです。たったそれだけのこと。「happeats.com」 からは「happeats」 を見れないようにする、ということばかりに気が行ってて、2つをサーバ上でひとつにする発想が浮かばなかったのです。頭カタイデスネ。というわけで、昨日すでにアドレス変更をしてくださった方、お気に入りに入れてくださった方、再度申し訳ありませんが今現在のアドレスに変更お願いいます。ほんとにごめんなさいね(激謝)
TOP↑


05 | 1 | 20 | thu
いざ、鎌倉へ
今日は主人がお休みなので、思い立って鎌倉に行くことにしました。どこに行くでもなく、なんの計画もなく、ただ散歩がてらぶらっとしに。ここも気軽に行くことができる距離だけど、これからは旅行になるわけです。そう考えると寂しい・・・。そんな少し感情的な気分でしたが、それに反して美味しい収穫が二つもありました。
ひとつは、ランチをとろうと入ったお店で、驚きのある美味しいオムライスが出されたこと。駅前のあのハトサブレの豊島屋のビルの3階にある和風レストランなんですが、いかにも観光客相手の店のように見えて、
今まで敬遠してました。それなのに、昨日は通りがかりに1階の店先にある写真入りのメニューのオムライスに目が止まり、釘付けになってしまいました。右の画像の黄色の丸いものが実際のオムライスです。どういう構造なの? どういう食感なの?どうしても確かめずにはいられなくなったのです。これ、実際食べてみると、またまたびっくり。スフレのようにふわふわに焼かれた、厚さが2cmほどある卵焼きの中にチキンライスが収まってて、最初はなかなかライスにたどり着かない。スフレ風の卵の中にチキンライスを入れたわけですね。そしてこの卵焼きが美味しい!しかも形が面白い。この2重の驚きにはすごいインパクトがあって、主人と二人でそのあとずっと「あのオムライス、美味しかったね〜!」って言ってたくらい。嬉しい意外性って大好き!美味しいものを思いがけず食べた時って、こんなにも充実感があるものなんですね。えっ、それって?!私だけ?
もうひとつのすごく美味しいものはお菓子ですが、写真を撮って近くアップしますね。
TOP↑


05 | 1 | 19 | wed
引っ越しすることになりました(涙)
実は来月の中旬横浜から埼玉の主人の実家に引っ越しすることになりました。義母も高齢なため、娘が嫁いだら、いつかは帰らないといけないと考えていましたが、やっと決心した次第です。そうと決まったらズルズル先に延ばしても仕方ないので、思い切って新しい生活をスタートすることにしました。幸い義母もまだまだ元気だし、以前にも同居の経験があるので、ある程度生活の想像はできます。大好きな横浜を離れるのは寂しいですが幸い病院は変わらないので、月に一度は横浜に来ることになります。
しかもJR湘南ラインのお陰で、ドアtoドアの感覚で来られるので「なにも変わりない」と自分に言い聞かせてます。引っ越しの準備は2月になってから、今しばらくは現実から逃げて(忘れて)ここの生活を楽しむつもりです。

このあんみつの画像は、近所の気になっていたカフェPOINT WEATHER で食べたものです。これだけ見れば和風甘味処ですね。あんみつの上にさつまいもの裏ごしが乗っかってます。そして可愛いひょうたん型の手焼きクッキー。バターと卵を使ってないのか、すごく固くて、いかにも自然食と言う感じ。すべてがとても素朴なお味のあんみつでした。この際、気になる店に片っ端から入ることにしました。すごく美味しかったり素敵な店だったりしたら、嬉しいような寂しいような、そんな心境です。
TOP↑


05 | 1 | 16 | sun 
オープンしてひと月が経って
HAPPEATS.comが オープンして、約1ヶ月が過ぎました。HTMLからサイトの更新まで、これまでのんびりと自己流でやってきたこのサイトと違い、集客のこといろいろと研究しながら作っているので、大変だけどとても勉強になります。特にHAPPEATS.comはショップなので、一人でも多くの集客がないと始まりません。そのためには検索エンジンの上位に表示されることが大事なので、SEO(検索エンジンのためのHTMLの最適化)などの勉強をしているところです。そういう点から見ると、このhappeatsは見事にダメダメサイト。検索エンジン的にはタブーばかりです。でも、アクセスアップを目的としてないので、ここはこのままそっとしておくつもり。隠れ家的サイトです(笑)

happeatsからHAPPEATS.comにリンクしてますが、HAPPEATS.comからhappeatsにリンクしていません。HAPPEATS.comは親戚や友達などみなさんに公表しているので、そこからhappeatsに来られるのはちょっと恥ずかしい。あくまでも私の独り言のサイトなので。happeatsとHAPPEATS.comは別のものと考えてるので、ここでHAPPEATS.comの商品を紹介することもないと思います。考え過ぎかも知れないけど、紹介=宣伝になるのがなんとなく嫌で。その分、HAPPEATS.comにプログを使って日記&更新ページを作ろうと考えてます。したいことがいっぱいでなかなか前に進みませんが、焦らずじっくりとやっていこうと、いつも自分に言い聞かせてるかんじ。ただショップを運営していくうえでの、面白い出来事や裏話などがあれば、こちらでお話&愚痴など言っていくつもりです。あくまでもプラベートモードとして。

おかげさまでありがたいことに、ぼちぼちと商品が売れております。本当にありがとうございます。でも、そのぶん、すごく気になることがありまして。売れた商品や点数などはレポートで判るのですが、契約会社などによっては(楽天などは)誰に買っていただいたかまでは判りません。その仕組みは気楽に買い物していただけてメリットだと思っているのですが、実際売り上げが発生して、時期的にほとんどがhappeatsからのお客さまだと思うと、お礼も言えないのが心苦しくもあります。その対策としてプレゼント企画を用意しましたが、今のところ買っていただいた方からの応募はありません。ご面倒でなければプレゼントに応募してくださいね。もちろんそれ以外の方もどんどんご応募くださいませ。
契約会社によっては買っていただいた方が判るものもあります。ただ、本名だとハンドルしか知らない方の場合、結局判らないも同じですが。とちらにせよ、知り合いだからといって義理で買っていただくことのないよう、今後も名前が判らない方が良いと考えています。どうぞ、ご理解ください。

今はせっせとバレンタインディの準備をしています。近いうちにアップの予定。あと、商品をカテゴリー別に定番商品として紹介するつもりでいます。たとえば「チョコレートケーキ」のコンテンツをクリックすれば各社のチョコレートケーキが並んで比較検討できるようにするつもりです。あとしばらくお待ちください。そうそう、ぜんぜん話は変わりますが、新横浜の駅ビルで使える2,000円分の商品券が当たりました。今からそこの「つばめグリル」で使おうと決めています。近いうちに、またあのハンバーグ食べるぞ!
TOP↑


05 | 1 | 5 | wed 
新年あけましておめでとうございます
今年の年末年始は通常の休日の延長のようにのんびり。とは言っても、毎日3食作らないといけないから大変だし、主人がいると部屋が散らかるので、気持ちはのんびり、でも実際は忙しい、そんな感じのお正月でした。そして2日には川崎大師に初詣に行ってきました。三が日に行くのは初めてなのですが、いや〜もうすごい人・人・人。参道からお参りを済ませるのに2時間もかかってしまいました。決められた人数ごとに参拝するよう警察にしっかり規制されています。右の画像は境内まであと200mの参道。この状態のまま、ぜんぜん前に進みません。結局、約2時間かけて250mを行進させていただきました。いざ境内に入ってもずっと規制は続いているので、水屋でお清めもできないまま本堂で手を合わすことに。すごくシステム化されていて、なんだかお参りした気になれない。
↑後頭部出演ありがとうございました。
明石の花火大会事故以来、規制強化するようになったのかもしれない。おかげで事故もなく無事帰ってくることができたのはありがたいですが、来年からは近所の神社に行くようにしよう。もうくたくた。お参りが終わったらお楽しみの屋台めぐりです。体が冷えきってて、なんでもいいから暖かいものが欲しい。こんなときは甘酒がぴったりなんだけど、私はなぜだか甘酒が苦手なんです。お酒は好きなんですけど(笑)そこで湯気をあげている蒸し器発見!あつあつのチャーシュー饅をゲットしました。美味しいかった〜!点心の屋台なんて、さすが横浜。その後はたこ焼きを食べようと、たくさんある屋台の中から、どこにしようか物色。「ここだ!」と目をつけたお店のたこ焼きが右下の画像です(見にくいですが)。しかし、これが大バズレ〜!!!関東でたこ焼きを食べたのは「銀だこ」だけだったのですが、屋台のたこ焼きがこんなにマズイとは!たこ焼きというよりメリケン団子。たこ焼きだと思わなければ、食べられなくはないですが・・・。

年末にいきなりデジカメが壊れ、急いで買い替えたのですが、今いち使い慣れてなくて、初詣の写真のほとんどが失敗してしまいました。特に陽が落ちてからは惨敗。ちょっとだけレンズのグレードをアップさせたばかりに、豚に真珠になってしまいました(残念)。
TOP↑