2005年8月 めっちゃ便利!エキナカ体験 エキュート大宮

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
05 | 8 | 8 | mon
まずは大宮から
「.....まずは大宮から」
このフレーズのCM知ってます?
JR東日本のCMなので放送されているエリアは限られますが、 ecut(エキュート)という駅構内にできたショッピングエリアのCMです。

デパチカで馴染みの店から初出店の旬の店まで、バラエティ豊かなラインナップ。これは駅ビルの話ではなく、駅構内にある店なのです。この沿線を使う人は、一度も改札を出ることなく、買物を済ませてまた電車に乗れる。便利ですね。これを「エキナカ」と呼ぶそうです。そして、この方式の1号店がJR東日本では埼玉県の大宮駅のなのです。
イカリスーパーのカタログ
大宮は最寄り駅ではないですが、近所なので一番よく利用する街です。でも、電車に乗ることがほとんどない私は、車で大宮に行き、わざわざ入場券を購入して買物しています。これもおかしな話ですね、買物するのに切符を買うなんて。それくらい私にとって、魅力的な店が揃ってるのです。

そのひとつが、ずっと興味のあった「パティスリー・プラネッツ」。東京の大泉学園の店ですが、その2号店がここになります。あの美味しいケーキが日常的に買えるなんて夢みたい。
第二に、大好きな「神戸点心PAOPAO」と「ふるや古賀音庵」が出店してること。両方とも以前住んでいた横浜ではよく食べていたもので、友達が近所に越してきたような気分です。
そして第三に嬉しいのは、大阪出身の私にとって関西の高級スーパー「いかりスーパー」がこの場所に出店したこと。高級スーパーなので日常的に使えるわけではありませんが、商品やディスプレイを見てるだけでも充分楽しめます。これは憧れの彼が隣に越してきたよ・・・・・もういいって?!
今年の2月に埼玉に越してきた私と、ほぼ同時期に開業したこのエリア。 「ようこそ埼玉へ♪」と言われているようで、一人いろんな解釈して喜んでます。
TOP↑


05 | 8 | 4 | thu
デニーズの昼デニセット[大宮]
NTTの簡単なアンケートに答えて、10,000円分のクオカードをいただきました。ラッキー!このカードはコンビニやファミリーレストラン、カソリンスタンドなどで使えるものみたいです。と、いうことで早速デニーズにランチしに行ってきました。 久しぶりのデニーズ、メニューには見たことのないものばかり。新鮮で目が喜んでます。そして思いっきり迷ってしまいます。真剣に考えて選んだのが「昼デニセット」。メインメニュー+サイドメニュー+ドリンクのセットで1,000円。ものすっごくお得だと思いませんか? それぞれのメニューが数種類あって、それぞれ好きなものを選んで組み合わせていきます。自分でセットを完成させるわけです。こういうのって楽しいですよね、とくに優柔不断の私にはすごく嬉しい試練です。ああ、決められない! 迷いに迷って選んだのが右の写真です。メインの温泉卵のカルボナーラと、サイドメニューの空豆とグリーンピースの冷たいスープ、あと食後にはアメリカンコーヒー。とびっきり美味しいとはいきませんが、とても満足なランチでした。
デニーズの昼デニセット
TOP↑