2007年3月 またまた箱根を満喫♪

タイトル画像

2005
2006
07 | 3 | 29 | thu

先日、主人と二人で箱根旅行に行ってきました。埼玉を出たときは雲ひとつない晴天。それが、箱根に近づくにつれて悪天候に。実は私達二人は雨男と雨女なんです。ふたり寄れば、効果は絶大です・・・(涙)。
旅行の目的は温泉と美味しい料理。雨くらいなんでもありません(強がり)。以前横浜に住んでいたこともあり、箱根には車で何度か行きました。でも、今回ははじめて電車で行ってみることに。

この箱根旅行のテーマは「気合いを入れない思いつきの旅」。だから、新宿からも小田急ロマンスカーには乗りません。快速電車に乗ってゴトンゴトン揺れながらの旅行。途中の駅では高校生が乗ってきて、いったいこれは旅行なのか?ただの移動なのか?このゆるさがなんとも心地よい旅でした。

昼食は以前行ったことのあるスコットと決めてました。ひと昔まえの雑多な喫茶店のような店内ですが実は洋食屋さん。ランチのセットもありますが、私は迷わずシーフードオムレツ。これ絶品です!えび、いか、ほたて、蟹がたっぷり入ったオムレツです。それがたった1,000円。丸い個性的なオムレツの上には、箱根らしくタタミいわしが乗っかってます。
二人で同じものを食べるのも芸がないので、主人は蟹ピラフを注文。蟹のエキスたっぷりで、蟹の身もい〜っぱい!美味しいかった〜。

箱根湯本から強羅のホテルまでは箱根登山鉄道です。登山鉄道って良い響き。その名の通り山を昇っていく電車です。一番前の席を陣取って、運転席から見える迫力のある景色に子供のように立ったり座ったり。鉄橋(画像右)なんてこの迫力!車で見る風景とはひと味もふた味も違う箱根が新鮮です。そんなことしながらあっと言う間に目的地の強羅に。

今回泊まったホテルはホテルマロウド箱根。温泉も良く、料理もおいしい、とてもステキなホテルでした。詳しいホテルの感想はこちらです。

翌日の早朝、3月末というのに雪がチラボラ舞っていました。でも、8時ごろには晴天に!山の天気は変化が激しい。
ホテルをチェックアウトし、バスで大涌谷へ向かいました。大涌谷からは富士山がよく見えます。前にここで富士を見たときは陽が傾いている時刻でした。今回は午前中で快晴のためか、富士の頂上がすぐ間近にあるように見えて迫力満点!こんなに近く見えると、山というより巨人の頭が見えてるみたいな生々しさに美しさを通り越して恐くなってしまいます。そしてお約束の黒たまご。大涌谷の酸性熱泥で茹でることによりカラが真っ黒になったゆで玉子です。これを1個食べると7年長生きできると言われてます。これまでに10個は食べてる私は、70年長生きすることになる。ラッキ〜♪ (70年足すと100歳超えるけど・・・汗)

その後は芦ノ湖で海賊船に乗り、元箱根からバスに乗って小田原まで下山しました。

TOP↑

07 | 3 | 22 | thu
2002年5月から始めたこのサイトもそろそろ5年目を迎えようとしています。
いろんなことがあったこの5年でした。そして、2005年6月からは埼玉に引っ越したのを機に、日記だけブログに切り替えました。ブログはいろんな機能があってとても便利です。

でも、今月から日記をまたホームページにアップすることにしました。
ブログはなぜかよそのお宅に居候しているような居心地の悪さが離れなかったのです。
ただ、ブログはホームページとは比べものにならないほどアクセス数が多い。私のような弱小サイトでも、うまくキーワードに引っかかればホームページでは考えられないほどのアクセス数がありました。そのメリットを考えるとなかなかホームページに切り替える決心がつきませんでした。でも、日記をまとめてアップするのろまな私は、ブログのライブ感やスピードについて行けない。かなり優柔不断な性格です。

ブログが六本木ヒルズなら、このサイトは埼玉のわが家。変な例えですが、私にとって自分のサイトはそれほど落ち着ける場所です。一から作っているのだから当たり前かもしれません。それとも年齢からくる柔軟性の無さかもしれません。(汗)
そこで思い切って原点に戻ることにしました。これからはこのサイトでマイペースにのんびりゆっくりやっていくつもりです。