2002年5月 ホームページ開設!

タイトル画像

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
02 / 5 / 31 / fri
今日で5月も終わり。
このMANA☆ROOMを開設してまるひと月が経ちました。
ある意味、試行錯誤のとても長いひと月でした。
こんな小さな個人のサイトに見知らぬ人が何十人も訪れてくれる、
通りすがりでも足を踏み入れてくれる。
それは、とても嬉しく新鮮で、またとても緊張することでもありました。
自分のサイトを持ったゆえに経験できたこと、
そしてとても戸惑っている今の自分を、
今後何度かに分けてお話したいと思っています。
2回になるか5回になるか、またはひと月になるのか
今は私にも分りませんが。
TOP↑

02 / 5 / 28 / tue

この花知ってます?そうです「つつじ」です。
桜と並ぶくらい知名度の高い花ですね。
日本人の何割程度がこの名前を知ってるのでしょう。
この季節、道路の脇のいたるところに
この花を見ることが出来ます。

ある晴れた休日、ウチの主人といっしょに散歩してた
時のこと。彼は道端に植わってるこの花を指さして
「つつじ」と叫びます。
「はぁ?」だからどうなのよ!
よく話を聞いてみると、先日会社の人達と連れだって
お昼ごはんを食べにいった時のこと。
彼は同僚の女性に「この花の名前わかります?」
って聞かれたらしい。
主人は花の名前なんてチンプンカンプン。
知っているのはバラと菊と桜くらい。
素直に「知らない」と答えたら、そこにいた男性陣にも
バカにされ、その後もずっとネタにされ、
今ではすっかり名前を覚えてしまったみたい。

だからって言葉を覚えたての子供のように、
指さして嬉しいそうにただ名前連呼されても、ね。
ただ、お腹がよじれるくらい可笑しかったけど。
TOP↑

02 / 5 / 27 / mon
この前「アザーズ」を観た映画館は横浜みなとみらいの
ワ-ナー・マイカル・シネマズでした。全席指定になのにはびっくり!
ここ以外のシネマコンプレックスには何度か入ったことがあるけど、
そこは指定だったかな?いや、ちがうと思う。
上映15分前に着いてまだ席が余ってたのはラッキーだったけど、
なんと前から2列目。もう、ほとんど目の前(いや、頭の上)が画面です。
背もたれに頭を寝かすように観たので、かえって楽だったけどね。
まっ、それはいいんですけど、この時に初めて映画を見ながらポップコーンを食べ、
ペプシコーラを飲むという、とってもアメリカンなことをしちゃいました。
そして、このポップコーンの美味しかったこと。
程よい塩あじと溶かしバターがミックスされて、まだほんのり暖かくて、
今まで食べたどのポップコーンよりも美味しかった!
サイズがまたまたアメリカンなんだけどペロッといっちゃいました。
もっと食べたいくらいよ。ああ、映画館やテーマパークだけじゃなく、
町の中にもハンバーガー感覚で買える
手作りポップコーン屋があればいいのに・・・。
TOP↑

02 / 5 / 25 / sat
やっとアザーズを観ることができました。
コワイの苦手な私としては、どんなに恐いかヒヤヒヤしたし、
あえてそれを楽しみたかったけれど、結局あまり恐くは無かったな。
と、言うのも血どろどろ残酷場面や異常な殺人鬼の映画は大の苦手だけど、
正統派のオカルトやホラーは結構好きな方。
ヒッチコックやスピルバークのホラー系はよく観たの。
『アザーズ』はまるでヒッチコックとスピルバークを
混ぜ合わせたような演出だなって観てて感じました。
それだけにある程度の手の内が見えて、場面の先が読めたからあまりコワクなかった。
実際この監督は、先の二人に強く影響を受けたそうだから、納得なっとく。
でも、さずが現在の若い監督だけあって、オチのつけ方がひと味もふた味も違う。
宗教の問題も絡んでくるのでかなり哲学的な面もある。
視点によってまったく違う解釈が出来るところも面白い。
視覚、感覚では目新しい演出はないけれど、心理的な恐さ辛さはかなり強い。
オカルト映画であってオカルト映画でない、そんな複雑な作品でした。
ちなみにニコール・キッドマンは癖のある女性を演じさせたらすごくいい!
TOP↑

02 / 5 / 24 / fri

ココア味のホットケーキミックス
を使いました。
休みの日はブランチがわりにホットケーキを
食べると以前書いたことがありましたが、
今日は無性に食べたくなって、明日まで待てずに
思わず焼いてしまいました。市販のものを使うので、
軽量する手間もいらず凄くカンタン。
でもより美味しくするために私流のコツがあります。

まずはじめに玉子1個を泡立て器で撹拌します。
ここは結構たくさん混ぜます。と言っても
スポンジケーキを作る時ほどではありません。
白っぽくなり、でもまだまだ液体(?)の状態です。
そこに本来なら牛乳又は水を入れるのですが、
私の場合ここで炭酸水を入れます。
そして最後に粉をぶちまけます。それをゴムへらや
木じゃくしで、切るようにサックリと混ぜ合わせます。
このポイントさえ外さなければ、空気をいっぱい含んだ
フワフワさっくりの美味しいホットケーキの出来上がり。
フライパンの上で生地がフワーと目に見えて
膨らむのが、なんとも楽しいですよ。
炭酸水を使うのは泡を作って玉子が膨らむのを
助けるためですが、玉子自体をもっとたくさん泡立てて、 牛乳で混ぜたらどうなるのか? 一度実験してみよ。
TOP↑

02 / 5 / 23 / thu
素材のページがやっとupできました。
こうやって整理して並べてみると、まとまりが無いというか、特徴がないというか・・・。
ただ暇にまかせて作ったものをご披露しました〜!ってカンジですね。
だんだん時間をかけて、アップグレードしていきますね。
あと、ただ素材を提供するだけでなく、効果的な使い方を提案できたらと考えています。

ちょっと真面目な話になりますが・・・。
日頃いろんな人のホームページを見ていて思うのは、
内容は充実しているのに見せ方を変えればもっと読みやすくなるだろうに・・・ということ。
でも、当り前ですよね、そんなこと誰も勉強してないんだから。
ウェブページを作る達人でも無ければ、人気サイトの管理人でも無い私が、
こんなこと言うのは生意気ですが、印刷物のデザインやレイアウトの仕事を
長くしてきたので、職業柄どうしてもそこに目が入ってしまいます。
レイアウトやデザインは単に格好をつけるためのものではありません。
情報の発信者が送り手に、どう読んでもらいたいかを誘導する働きを持っています。
写真ひとつ、文字ひとつの入れ方で印象はまったく変ってきます。
日頃レイアウトされたものをなにげなく目にしてるけど、
実はそんな制作者の意図に乗せられているわけです。
特にウェブページというのは制約がいろいろ多く、見る環境がそれぞれ違うので
まったく致命的です。私も毎日泣かされています。
印刷物と同じようにはいきません。それでも、人の見方はある程度共通のはず。
教えるプロではない私が、うまく説明できるかははなはだ疑問ですが、
SOZAIのページで思いつくままupしていきたいと思っています。
TOP↑

02 / 5 / 22 / wed
I Love Restaurantが消えた?!
実はメニューをプルダウンに変えたり、内容を更新させたりしてたのですが、
それが出来上がるまで、今までのをupさせておくつもりでした。
それなのに、ああそれなのに・・・。
まったく別のHTMLファイルを、しかもファイル名が同じものを、
Restaurantのところに間違えてupしてしまったのです。
エライことになってしまいました。
だって、以前のファイルを残してなかったので二度と元に戻せません。
と、いう訳で今工事中になりました。そうだ!工事中のiconが欲しいな〜。
いや、そんなことより更新の方が先だ・・・。
TOP↑

02 / 5 / 21 / tue
銀行と郵便局に用があるときはちょっと厄介。
両方があさっての方向にあるから。
そんなとき今回のようなRoots探しが加わると、
途端に楽しみに変る。
このルートはコンビニが多いから見ごたえあるよ。
前の干しあんず調査は一段落終えたので、
新たな探し物がみつかって嬉しい。
友達のRUCCIに感謝、感謝。
そうそう、昨日はいつも行く
例のお気に入りのスーパーに3種類もあって、
定番のリアルブレンド以外にビターテイストと
アールカフェカフェラテを入手。
あのスーパーは仕入れの感覚がちょっと違う。
昨日なんか店先に『ブルーハワイ』って名前の
キレイなキレイなコバルトブルーの
着色料たっぷりの氷蜜が安売りしてた。
そんなもの誰が食べるねんっ?!
でも、そこが私を夢中にさせる所以なのです。
TOP↑

5/21現在---Roots4/7個

●リアルブレンド★
●ダブルテイスト★
●アロマブラック
●アールカフェカフェラテ★
●プレミアム
●ビターテイスト★
●クリーミーカフェ
★・・・入手済

02 / 5 / 20 / mon
2年前から発売しているらしい
Rootsという缶コーヒー。
私達の間では最近ブームになりました。
ふだん缶コーヒーを飲まない友達が、
魔がさして買ってしまったのがこれだったんですね。
そしてそのレベルの高さに驚いたという訳です。
早速Rootsのホームページを見てみると、

●リアルブレンド     190g 115円(税抜)★
●ダブルテイスト     190g 115円(税抜)★
●アロマブラック     185g 115円(税抜)
●アールカフェカフェラテ 290g 134円(税抜)
●プレミアム       190g 124円(税抜)
●ビターテイスト     190g 115円(税抜)
●クリーミーカフェ    280g 115円(税抜)
★・・・入手済

あるある、こんなに種類があるんですね。
全種類を揃えることは実際可能なのか?しかも店頭で。
よし、今日からコンビニを片っ端から覗いてみよう。
ちなみに期間限定でアイステイストが
発売されているそうです。私はJTのまわし物か?!
TOP↑

5/20現在---Roots2/7個

02 / 5 / 15 / wed
自分の身に何かよからぬ出来事が起きたとき、人の反応はさまざまですね。
わが家にも今日あんまり嬉しくない出来事が降りかかったのですが、
そのときの反応が私と主人とでは正反対。

私は問題が起ると奮起するタイプ。とにかく大丈夫!
どうなろうとすべて良くなるために起ること、
自分でなんとか出来るならなんとかしてみましょう!と
本気で考えるかなりの楽天家。
主人はまったく逆で、少しでも火の粉をふり払いたい、
平常をできるだけ保ちたい、どちらかというと堅実派。
心配の方が先に立つ完璧主義タイプです。

今日もやたら「◯◯だったらどうしよう〜?」と心配事ばかりを口に出します。
あんまり耳障りなので「どうしてマイナスのことばっかり口にするの?」と
思わず聞いてしまいました。
すると「最悪の状況を覚悟しないで自分の力を過信したら神様が罰を与えるような気がする」
と言うではありませんか!私にとっては目からウロコの考え方です。
私はというとまったく逆で「日頃はさぼってばかりいるけど、非常時くらい
眠らせている真の力を発揮してみせます!」って気持ちがおきるの。
真の力ってどんな力?と主人はいぶかしそうな顔をしますが、
すごいよ〜!私の真の力は。 私もまだ見たことないけどね。
TOP↑

02 / 5 / 13 / mon



久しぶりにお外でランチ。
家の近くの「ぶどうの家」という
ケーキが美味しいことで評判のお店です。
ランチや軽食も食べられるので、
ちょっと軽めのお昼ごはんにピッタリ。
これはスープランチと言って、
本日のスープにパンorおにぎりのセット。
あっさりしたトマトベースのスープに、
野菜や豆や豆腐まで入ってて、
美容にも健康にも良さそう。

食後はメインのケーキです。
「カフェモカ」というケーキを注文。
モカの香りが芳ばしいく、ほんのりと苦みがある。
上品でデリケートで小振りで、どちらかと言うと
ホテルタイプの味です。
周りを見渡してみると、一人で来ている人が目立ちます。
食後にゆっくりお茶しながら本を読んだりして、
すごく寛げる雰囲気。今日は二人で来たけど、
次からは一人でゆっくり来てみよう。
TOP↑

02 / 5 / 13 / sun
今日は母の日。毎年やってくるものなのに
ついつい忘れそうになる日。
連休あけてすぐだから見過ごしそうになるけど、
自分の親ならまだしも主人の母に「忘れてた!」
はシャレにならないもんね。
私達は来週母のところに帰るので、
その時にということになりました。
プレゼントと御馳走を食べに行くのが
ここ数年の習慣です。

そして私はと言えば娘からこんなキレイな花をもらいました。
大好きなガーベラがメインで、そんなことちゃんと覚えていてくれてて、嬉しいです。
母って言ってもなんにもしてないから、ちょっと恐縮ですね・・・。
TOP↑

02 / 5 / 11 / sat

今日、ハワイ★マニアリンクに本登録されました。
TOPページの下の方に貼られた大きなバナーがそれです。
ハワイ関連のサイトのリンクで、いろんなハワイのサイトに繋がります。
個人では微力だけどみんなが結束すれば大きな輪になって認知度も高まり、
利用する側においても便利というシステムです。
最初にこういうこと考える人はエライですね。
ぐうたらな私は遠慮なく便乗させていただきます。
なんだか団体に所属したような気分で、少し身が引き締まる思い。
もっと充実したサイトにしないとね。

そうそう、777のキリ番を踏んでしまった!フィーバー☆!!!
んて、管理者として喜んでいいのか?どうなの?
もしかしたらサ・ビ・シ・イこと?
TOP↑

02 / 5 / 8 / wed
今日の夜は大好きなカレーなので、朝から仕込み開始。
珍しいところでうずら豆を入れてみました。楽しみ !
一晩寝かせたカレーが美味しいので、以前勤めに出てたころは、
前日の夜作って本当に一晩寝かせたものですが、
今は昼間も家にいるので朝からでも充分に間に合います。
カレーが本当に夜に寝るわけではなく、
熱いものが冷める時、浸透圧で味が染込むという原理だそうです。
このコツさえつかめれば、大抵の煮込み料理は長時間かけなくても
美味しくできるのではないかな。
ま、それはいいとして・・・・。

カレールーは2種類使います。これはもう一般的ですね。
母はいつも決まったものを使ってましたが、私は気分次第。
気が向いた時や特売の時に買っておいて、常に2〜3箱はストックしときます。
急に食べたくなっても、いつでも作れるように。
今日もいざ作ろうとストック分の3箱を引っぱり出したところ、
全部同じ物ではないですか?! ガッビ〜ン!(汗)
いや、いや、ちょっと待って、よ〜く見てみると・・・・・
2箱は同じで、1箱は別メーカーのもの。
そうです!同じものと見間違うくらい、その二つは似ているのです。
色、配置、書体なにからなにまで似てる。パロディかっ?
私はメーカーの広告やパッケージのデザインをする仕事を長くしていたので、
似たものを作る仕組みはよく知っています。あえてそれをしたりもします。
でも、でも、これはあまりにもソックリ!
写真をアップしてお見せしたいところですが、さすがにそれはちょっとね。
きっと皆さんのお家にも必ずあるような大手メーカーのアレです。
パッケージ以前に中身もそっくりですが・・・・・。
どっちがホシ(犯人)なのか興味シンシンです。
TOP↑

02 / 5 / 6 / mon

この前、友達にもらった美味しいお菓子。
関内の「かずさ屋」の雅芋といって、
いわゆるスイートポテトです。
下に敷かれている皮が、甘くて芳ばしくて、
なんとも美味しいこと!
我家ではまたまた取り合いになって、
新たに昨日、買いに走ったほど。
関内の本店は日曜はお休みで、
伊勢崎町の松坂屋で手に入れました。
ネットでも買えるみたいです。
TOP↑

02 / 5 / 8 / mon
お天気がすごく良くて、でもちょっと暑い、
これぞGW日和。
こんな日は無理にでも外に出たくなります。
あまり遠くないところへ・・・・と言うことで、
また山下公園や元町散策に出かけたのでした。

みなとみらい21でマリタイムミュージアムの
辺りを歩いてると、なんと立派な帆船が・・・。
日本丸といって昭和5年に商船学校の練習用に
建造された大型船で、昭和59年に現役を引退し、
その後横浜市に誘致されこのミュージアムで
市民に解放されるようになったそうです。
今日はたまたま帆を広げる日だったので
とてもラッキーでした。

それにしても今日は暑い!暑すぎる!
それに人が多い!多すぎる!これがGWなのね。
でもお祭りみたいで楽しいけど。
TOP↑

「大平洋の白鳥」と呼ばれた優雅な船

02 / 5 / 2 / thu

先代は「鳩三郎」と呼んでたそう

「名物に旨いものなし」と言うけれど、
鳩サブレは例外であります。
小麦粉とバターと卵のシンプルだけど絶妙の配合。
我家ではみんなで奪い合いになってます。
でもこれ、鳩の形をしているから
どこから食べるかちと悩む。
頭からは残酷だし、尻尾をかじられた
姿は痛々しいし・・・・・。
それにしても、今日まで鳩の絵の黄色い箱を
あざ笑っていた私がバカでした。
ばんざ〜い!鳩サブ!
TOP↑

02 / 5 / 1 / wed
今日から新緑の5月。
無理やり決めたMANA ROOMスタートの日。
去年の11月から日記だけは付け初めていて、
その他がなかなか思うように進まず挫折の
日々。実は初めてHPを立ち上げようと
思いたったのが約3年前。
でもそのあいだハードの問題やソフトの問題、
3度の引っ越しに個人的ないろいろな問題、
そんなこんなでやっと今日を迎えることに。
5月1日には何の思い入れもないけれど、
とにかく日を切らないとまた一年二年と
過ぎていきそうだったのよ・・・。
Happy Birthday to MANA ROOM !

これからもよろしくネ・・・。

そんな私は正真正銘「ぐうたら」おばさん、とほほ・・・・・。
今日まで半年間、誰に見せるでもなくなにげない日々を綴ってるけど、
このHPが無かったら絶対つけるはずのない日記。
振り返れば確実に自分の足跡になっている。
これからも、ずっとずっと続けられるといいな。
TOP↑