2008年1月 謹賀新年とサバティーニの絶品ティラミス

タイトル画像

1月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
08 | 1 | 2 | wed


あけましておめでとうございます
今年のお正月は実家に帰らず埼玉で過ごしました。年末の恒例行事のひとつに鉢植えの植え替えがあります。新年の気分を盛り上げる葉ボタンは欠かせません。いまどきの葉ボタンは種類も多く、バラの花のような姿がなんともカワイイ。そのうえ手入れが簡単で5月くらいまで楽しめるのもありがたい。おまけに成長するとともに葉姿が変わっていくので、まったく別の寄せ植えのように見えていつまでも新鮮です。

そして定番中の定番のパンジーとビオラ。色の種類がとても豊富なので、その年のテーマカラーを決めて苗を買いに行かないと迷いすぎて選べなくなってしまいます。今年のテーマカラーは紫。いつもは黄色やオレンジなどの暖色を選びがちでしたが、今年は思うところもありシックな紫がメインカラーと早い時期から決めていました。パンジーやビオラは花先がカールしはじめると花柄を摘みます。そうするとまた新しい花をたくさんつけてくれます。

最近はいろいろと気忙しくて、植え替えが面倒な季節の花ではなく、なるべく手のかからない宿根草ばかり選んでました。でも、こうして新しい花を植えると自分までリフレッシュされていいですね。疲れたときにはいっぱい癒してくれますしね。
TOP↑



08 | 1 | 4 | fri


Trattoria Pizzeria SABATINI 柏の葉
http://www.sabatini.co.jp/trattoria_kashiwanoha/
娘夫婦の新居に泊まりで遊びに行きました。娘の旦那さまのボーナスが出たので、両親にごちそうしてくれるとのことで、ららぽーと柏の葉サバティーニにランチに行きました。ありがとう〜♪(*^▽^*)
この柏の葉はローマのリストランテサバティーニのトラットリアなので、気楽にサバティーニの味を楽しむことができます。
私が選んだパスタの皿は、フジッリを鴨と牛蒡のラグーであえたもので、あっさりとしていて和風味に近いためか、昨日まで食べていたおせちの煮しめをイメージさました。こんど家でも作ってみよう。
一番気に入ったのがデザートのティラミス。しっかり焼いた固めのスポンジの上にふわっふわのザバイオーネが乗っていて、その食感のコンビネーションが絶妙!今まで食べた中ではNo.1ティラミスかもしれません。
TOP↑