2005年10月 雨の軽井沢と梅田ハービスエント

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
05 | 10 | 29 | sat
そして娘と合流
18日は広島の娘と大阪で合流。ランチは彼女のリクエストで梅田のハービスエントにある 「あげさんすい」という天麩羅のお店へ。
平日ランチ限定メニューの四季膳は、旬の食材盛り合わせ十品、鮮魚の造り、博多豆腐、天麩羅などのセットで\2,500と、とってもお値打ち価格。天麩羅に合うシャンパンやワインが用意されているので、お昼から軽くワインをいただきました。

ハービスエントは高級感が漂う、少し敷居が高そうなビルですが、このお値段でゆったり優雅な気分が味わえて、美味しい食事がいただけるのだから、案外穴場かもしれません。ただし、平日のみですが。
(⇒右画像上の旬の食材盛り合わせは、半分ほど食べてから慌てて写真を撮りました)
あげさんすいの前菜
あげさんすいの天麩羅

食事のあとは息子のマンションに親子3人で乗り込み、娘の手料理で晩餐を楽しみました。以前は料理をほとんどしなかった娘ですが、新婚の今はかなり料理に興味を持ちだし、仕事の合間に料理教室に通ったりして、旦那さまのためにせっせと料理を楽しんでいる様子。私はすっかり娘の助手になっていました。

この夜のメニューは私のリクエストで娘が広島から持参した、広島風つけ麺。冷たいつゆでいただくピリカラ味で、軽く茹でたきゃべつやもやしのつけ合せと相性もバッチリ。以前、関東のスーパーで買った広島風つけ麺とはまた違う美味しさでした。(というか、関東の方はあまり口に合わなかったのです)

娘もお嫁に行って丸一年が経ちました。旦那さまの転勤で、いきなり知り合いのまったくいない土地で結婚生活をスタートさせることになり、ホームシックになってベソをかいたこともありましたが、今ではすっかり頼もしくなった様子。立場が逆転する日も、そう遠くないかも?!
TOP↑


05 | 10 | 29 | sat
ただいま大阪におります
ただいま大阪におります 15日から所用で大阪に帰ってます。11月8日頃までこちらにいる予定。そのためなかなか更新できませんでした。今日は少し時間ができたので、父のPCを借りて得意のまとめアップです。

到着したその足で、早速友人と会いました。彼女は広島に嫁いでいて、今回は中学の同窓会ということで大阪に帰ってました。なので今夜は二人でホテルに泊まりゆっくりデートです。(笑)
エルパンチョ

夜は心斎橋のメキシコ料理店「エルパンチョ」に。ここは10年以上前によく通っていた店で、今回急に懐かしくなって行ってみることになりました。かなり人気店で1時間近く並ぶことに。しかもこの店、外人率の高いこと。右を見ても左を見ても外人さんだらけ。やっぱりこの手の味が一番安心できるんでしょうね。いまどきの洒落た店ではなく、レンガ造りの昔ながらの洋風居酒屋で、私もすごく和みました。大好きなタコスとパエリアとマルガリータでゴキゲン。ここでは主人と息子も合流して、4人で思いっきり食べて飲んで、気分もお腹も満腹な夜でした。

その後は友人と二人でホテルでお泊り。二人きりで、しかもベットで横になりながら話していると、懐かしい話、それも古い恋愛話などで盛り上がる盛り上がる。すべてを経て、今の自分たちがいることに、深く感慨を覚えた夜でした。Zzz.....
TOP↑


05 | 10 | 9 | sun
ライオンコーヒー
ハワイに行ったのは6月ですが、10月になった今でも話はまだまだつづきます。と、いうかまだほとんど進んでません(汗)。今回もまたお土産話ですが、毎回買うもののひとつにライオンコーヒーがあります。

実は私、コーヒーがあまり得意ではありません。でも、このライオンのパッケージが大好きで、とても飲みたい衝動に駆られます。コーヒーにライオンはミスマッチ。でも、この微妙なズレが大好きです。苦味が苦手なのにコーヒーが飲みたい、そんな私のズレとマッチしているのか?
苦味は大人の象徴、だからコーヒーを飲むことで大人になれるような気がします。でも、大人≠オバさん。
だから余計にコーヒーに憧れるのでしょう。ライオンはコワいけどカッコいい。その矛盾が私の中ではコーヒーと重なるのかも。こんなこじつけをするのは世界広しといえども、たぶん私だけでしょうか。

ハワイのコーヒーと言えば「コナコーヒー」を思い浮かべますが、コナコーヒーはハワイ島のコナ地区で生産されているものだけを言い、その量は世界のコーヒー生産高の1%未満だそう。ものすごく高級品なわけです。だからハワイの人でも日常的に飲むことはできません。例えば松坂牛のようなもの(なんで例えが牛肉やねん!)。ライオンコーヒーにもコナブレンドがあり、その香りの素晴らしさと言ったら!これもハワイの香りのひとつになっています。

ライオンコーヒーがなかったら、きっと今でもコーヒー嫌いだったでしょう。苦手だけど、好き!そんなミスマッチな感覚が、「惹きつけられる」ということなんでしょうね。
TOP↑


05 | 10 | 6 | thu 
雨の軽井沢

【A】雨の軽井沢に行ってきました。できれば晴れの軽井沢に行きたかったのですが、雨もしっとりとなかなか良かったです。ここは旧軽井沢の銀座と呼ばれるメイン通りです。平日なのと雨なのとで、さすがに観光客は少なく、おかげでゆったりと大人の軽井沢を楽しむことができました。

【B】軽井沢銀座にあるレトロな軽井沢写真館。ここはレトロな衣装が用意されていて、それを着て変装した写真を撮ってもらえるそうです。私はそんな勇気ありませんが。この写真館じたいがとても洒落た店構えでした。

【C】大正時代のキリスト教伝道者の内村鑑三を記念して造られた石の教会。一見コンクリートに見えますが、よく見ると小さい石を固めて造られています。教会というにはあまりに斬新で、まるでアートです。中はガラスで光が入るようになっているので案外明るいです。こんなところでの挙式も素敵。

【D】ランチは中軽井沢のフレンチレストランレストラン・ル・プルミエ・セリール。夜はフレンチのお店ですが、ランチはイタリアンがメインだそう。
【E】初めてのイカ墨のリゾットに挑戦してみました。見た目に反してクリーミーで美味しかった。お米のアルデンテの具合が丁度よく、旨味のあるスープで炊き込まれてました。

【F】軽井沢銀座で人気の珈琲店「茜屋珈琲店」。聞いたことのある名前だと思ったら、神戸三宮が発祥らしく、私も三宮や梅田で入ったことがある珈琲店でした。まず出された水がまろやかで美味しいこと!それが軽井沢の水道水だと聞いて驚きました。その水で煎れる珈琲が美味しくないはずがありませんよね。いろんな意味で贅沢で羨ましい珈琲でした。
TOP↑


05 | 10 | 3 | mon 
埴輪が家にやって来た!

10月2日はもうあまり嬉しくない私の誕生日でしたが、すてきな品物が我家に届きました。上の画像の埴輪です。この埴輪は仲良くしてもらっている埴カフェのかぼこさんに創っていただいたもの。私はかぼこさんの創る埴輪のファンで、以前からずっとこの埴輪が欲しくてたまりませんでした。

以前暮らしていた倉敷に、素焼き埴輪の陶芸店があり、いつか買おうと思っていました。ですが引っ越しが急に決まり、埴輪を買いにいくヒマも余裕もありませんでした。

それから数年後、ネットでかぼこさんの埴輪とめぐり合い、やっぱり欲しいと思い始めました。でも、なかなかきっかけがつかめず、そうこうしているうちにまた引っ越し。こんどは横浜から埼玉です。そうだ、今、この埴輪を手に入れなければ!という衝動に駆られました。そしてやっとお願いするに到ったのでした。

かぼこさんは埴輪を販売しているのではなく、こちらがお願いして創っていただくので、完全オーダーメイド。私だけの私のための埴輪です。
今、埴輪はパソコン前にいて、いつも私を励ましてくれています。手には私の大好きなスイーツを持って。「そろそろ息抜きでもしたらどうですか・・・」って言ってくれてるよう。

私はこの埴輪をもって旅をするのが夢です。映画「アメリ」に登場するサンタクロースの置物のように、いろんな風景をバックに埴輪の写真を撮りたい。
でも、実際はそんなこと無理。だって、そんなことして壊しでもしたら悲しいもの。だからやっぱり机の上で、じっとしていてもらうことにします。

埴輪とともにかぼこさんお手製のクッキー「くるみボール」が同封されていました。あまりに美味しいので、一気に食べてしまいました。これはクッキーの専門店「ステラおばさんのクッキー」の「アーモンドボール」のレシピで、ちゃかりそのレシピまで教えてもらいました。ほんとにありがとうございました♪
TOP↑