2004年1月 キムタクの主演ドラマ「プライド」のスタッフと遭遇!

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
04 | 1 | 27 | tue 
スーパーに買い物に出かけたときのこと。前方にリュックを背負ったおじいさんが、元気に両手を振って歩いていた。背筋が伸びて颯爽として、とても軽やかなので私まで気持ち良くなってしまう。この辺りにはウォーキングする年配の方が多いんだけど、この人もあきらかにウォーキング体制。お天気もいいし、私もこのままウォーキングしちゃおうかな。おじいさんが頑張ってるのに私が買い物してる場合じゃあないよね。なんて一人で盛り上がってると、突然、彼が道を左に逸れた。あれ?こんなところに道あったかな?  彼の姿を確かめるようと、早足で追いついた私の目に映ったものは・・・・一軒のパチンコ屋。ガビ〜ン!そっそうか、ここに行くためにいそいそしてたのね。しかもこんな清々しい朝っぱらから、紛らわし過ぎだよっ、おじいさん! 私のこの高揚感、どう責任とってれるの〜!!! 見事にヤル気を削がれた私は、そのあと大根を片手に脱力しながら家路に着いたのでした。

みやこさんにメールで美味しいもの教えていただきました。とてもそそられるロールケーキです。ありがとうございました♪ みんなのおすすめにアップしましたので、お近くの方はぜひお試しください。私はデパートの催時をチェックしなきゃ♪
TOP↑


04 | 1 | 23 | fri 
毎日寒いですね。こういう時はガスやオーブンを使うのが苦にならない。おのずと台所に立つ時間も長くなります。最近、無性に焼きたくなったケーキがありました。くいしんぼうさんレシピのヨーグルトケーキです。もともとチーズケーキは大好きなんですが、こってりタイプはカロリーが気になる。そんな私のまさに救世主ケーキ。思った通り、あっさりと軽く、それでいてチーズ風味のある美味しいケーキでした。
自家製ケーキのときは、お世辞で「美味しい」と言ってくれる主人ですが、今回は「売り物になるよ!」と言われました。これって最上級の褒め言葉。かなり気に入ったみたいです。ケーキでも料理でも、美味しさと複雑さは比例しない、とあらためて思いました。手間ひまかけても評価が低いこと多いので。
シンプルなケーキだけにヨーグルトの質が出来を左右しそう。いろんなもので試してみたいな。
TOP↑


04 | 1 | 21 | wed 
このモアイなんだと思います?じつはこれも大阪で購入したもの。生活の木というハーブの専門店で買った福袋の中に入っていたアロマポットです。以前から香りに興味を持があって、でも何から初めていいのかわからない。そんなときタイミングよく出会ったこの福袋。友達も同じものを購入したのですが、モアイを見た途端、私とは対照的に失望の色が・・・。もっとカワイイのがよかったのね。でも私にはこれがカワイイのだけど。と言うわけで、現在我家にはこの像が2体。もちろん1体は友達の分、うちに里子に出されたの。おかげで双子ちゃんよ♪ 頭上から香しい煙が出る仕組みです。それがラベンダーだったりしたら、笑っちゃうよね。
TOP↑


04 | 1 | 20 | tue  
この季節になると、おしるこが恋しくなります。鍋でことこと煮るだけなので、気軽に作ってよく食べてます。関西では粒あんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「おしるこ」と呼びます。だから我家ではこれが「ぜんざい」。黒砂糖と塩で甘さ控えめの私流ぜんざい。甘党なくせに、お店のものや市販のものは、甘すぎて苦手。私にとっては自分で作ったものが、一番美味しく感じるぜんざいなのです。

大阪で食べたいろいろなものをやっとアップしました。お時間のある方はご覧になってください。
<< 2004年 新年里帰りin大阪
TOP↑


04 | 1 | 16 | fri  
月に一度の検診の帰り、買物するために横浜に寄ることに。高島屋をぶらぶらしていると何やら行列が。ミーハー精神いっぱいで近づいてみると、な、な、なんと!小川軒のレーズンウィッチの限定販売をしているではありませんかっ!ついこの間、大阪でも同じような場面に出会いましたが、それは鎌倉小川軒だったので涙を飲んで買わずにいたのです。私が一番興味があるのは代官山小川軒のそれ。通販はされていないのでいつかお店まで買いに行こう!と心に決めていたのです。それが今日、偶然こんなところで出会うとは。う、う、嬉し涙が出そうだ。すかさず列の最後尾に並びましたよ。ウキウキウキウキ♪ あ〜会いたかった!食べたかった君!

心して一口目をパクッ。うん?どこかで食べたようなこのお味???そう、私の記憶が確かならば、あのマルセイバターサンドとひじょうに似ている!とっても似ているぞっ。でも食感はまるで違うの。やわらかいガレットのようなクッキーに生クリームとたっぷりのラムレーズン。甘さも控えめで後味もさっぱり。以前あるところのレーズンウィッチを食べたところ、クッキーとクリームとレーズンの一体感がなく、美味しいのか不味いのかさえ分からない代物だったのですが、この小川軒のものは一体感が絶妙で完成度のとても高いお菓子。同じ組み合わせでもこんなにも違うものなのかと感心してしまいました。六花亭がしっとり濃厚タイプだとすればこちらはさっくりライトタイプ。マルセイバターサンドが好きな人なら、きっと気に入るお味だと思います。
<< 小川軒レーズンウィッチお取り寄せ
TOP↑


04 | 1 | 14 | wed 
去年散歩中にキムタクのドラマ「プライド」のスタッフと遭遇した話をしましたが、あれからドラマのスタートを楽しみにしていたのは言うまでもありません。そして待ちに待った放送初日は今週の月曜9時だったのです。6時あたりからソワソワワクワク。だって私がよ〜く知っている場所が登場するかもしれないのですから。それが、それがですよっ!ドラマの始まる30分前からテレビの画面に砂嵐が走るのです。しかもどの局も!家のどのテレビにも。おまけにパソコンの回線も使えなくなってしまいました。そこで考えられるのはケーブルの問題。我家はテレビもネットもケーブル回線なのです。慌ててケーブル会社に電話をいれてみるけれどずっと通話中。「なにかあったな・・・。」すごく楽しみにしていた私と娘はもうパニック状態。そんなとき、なにやら外では消防車や救急車が忙しなく走る音が。
後日判明したのですが、我家の100mほど先の店舗で火事があり、それが原因でケーブルに障害がおきたそう。回線は夜中2時ころに復旧されました。出火後の店は真っ黒に焼け焦げて、幸い死傷者は出なかったのですがとても深刻な様を呈しています。楽しみにしていた番組が見れないくらいのこと、なんてことない問題なのです。が、ただただ、ひとことだけ言わせて。「なんで?よりによってその時間なの?・・・(涙)」
TOP↑


04 | 1 | 12 | mon  
新年あけましておめでとうございます♪
ご無沙汰しています。年末の27日にバタバタと横浜を発ち、今日に至るまでにいろんなことがありました。新年を迎え、友人たちに会い、いろんなお酒を飲み、いろんなものを食べて・・・ああ、めまぐるしい毎日。スケジュールがたて込んでるなか風邪をこじらせて動きがとれないときは、実家とはいえ旅先の病気のようでかなり焦りました。でもゆっくり両親と話する時間がもてたのもそんな風邪のおかげ。そうでもなければずっと外に出ぱっなしの性格なので、結果的にはそれで良かったといまは思ってます。いろんな意味で楽しい毎日でした。今年は良い年になりそうです。(なんの根拠もなく)
横浜の生活を通常に戻すにはもう少し時間がかかりそうです。BBSのレスや新年のご挨拶、大阪のご報告はもうしばらくお待ちくださいね。
<< 2004年 新年里帰りin大阪
TOP↑