2004年7月 モンブランの会@パティスリーノリエット

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
04 | 7 | 26 | mon
今月のモンブラン
7月★パティスリー ノリエット 「モンブラン」
今月のモンブランが来ました。先月のアルデシュワがあまりに美味しかったので、この日が来るのが楽しみで楽しみで♪ 今回は世田谷区のお店パティスリーノリエットです。新宿高島屋にも出店しています。見た目は小ぶりで可愛らしい。小さい分濃厚かと思いきや、案外あっさりとしていて、でもしっかりコクがある。先月のアルデシュワもラム酒が使われていたけど、今回もまたラム酒。モンブランとラム酒って定番なのかな。だってすごく相性良い。そして台になっているカリカリに焼かれたメレンゲが絶妙なアクセントになってる。著名な方の言葉を借りれば「いい仕事してますね〜」と言う感じ。今回のこの味もくっきり脳裏に焼き付きそうです。
ケーキの断面
TOP↑


04 | 7 | 24 | sat
山口智子 反省文 ハワイ
女優の山口智子さんがハワイの本を出されました。日頃タレントの方が書いたハワイ本を買うことはないのだけど、なぜか彼女の書くハワイに興味を持ち取り寄せてみました。しっかり下調べされており、丁寧に取材されているので、とても読み応えのある内容です。反省文・ハワイとは今までハワイのことをよく理解せず、癒しという美味しいとこの消費のみだったことに対する反省文・ハワイ
そして本当のハワイを自分なりに探るための旅のはじまり。彼女の試行錯誤が私の思考とオーバーラップする部分が多く、まるで自分が書いたように感じる。と言ったらちょっと厚かましいかな。ハワイの歴史や地形などの記述があまりに私の仕入れたそれと表現が似ていて不思議に思ってたら、それもそのはず参考にした数冊の文献が今まで私がハワイを知るために読んできた本と同じ。ますますこの本に親近感が湧きました。まだ3分の1ほどですが、ゆっくりじっくり読み進めたい一冊です。
TOP↑


04 | 7 | 22 | thu 
黒枝豆が来た!
今週の火曜日、首をなが〜くして待っていた枝豆が届きました。秋田でご主人と農業をされているくいしんぼさんのお店、その名もくいしんぼの野菜のおみせからです。試行錯誤を繰り返しながら完成した作品だと思うと、なんだか私まで愛おしくなってきます。虫との格闘も大変だったと聞いています。私のベランダの少ない植物でさえ、虫の被害でひぃひぃ言ってることを思うと、大量の農作物を虫から守るご苦労はほとんど目眩を覚えます。そんな大事な枝豆様だから美味しくいただきましょ。それからは夢中で枝からもぐ作業開始です。
うちで一番大きなボウルに枝豆を放り込んでいったのですが、最後には溢れるほどテンコ盛り。枝豆ってスーパーで買うと高いんですよ。だからいつも満足するくらい食べられない。だから、こんな大量の枝豆が目の前にいるなんて夢のよう。お腹いっぱい枝豆食べれるぞっ! そうそう、いっしょに送られてきた幸炎窯の塩、これがまろやかで最高。ビールを片手に味の濃い新鮮な枝豆を食べまくりの夜でした。
TOP↑


04 | 7 | 16 | fri 
ぶつぶつ繋がり?!
約一週間ほど前から腰からお尻のあたりに赤い発疹ができました。広範囲に赤いぶつぶつがいっっっぱい。アレルギー体質ではないし、虫に刺されたにしては量が多い。とにかくこんなことは初めての経験。肌の丈夫なのだけが取り柄だったのに・・・(泣)
痛くも痒くもないのでしばらく様子を見ていましたが、まったく消える様子がないので、ようやく今日皮膚科に行って来ました。要は皮膚のにきびのようなものらしい。原因はまだ分かりませんが先生はホルモンパッチを疑ってる様子。発疹の範囲はパッチ周辺なので確かにそうなのかも知れません。でも約一月間まったく問題なかったのに、なぜ今さらこんな風に? 過酷な暑さで体力が低下してるからなのかしら。とにかく今は直射日光が辛い。あ〜早く夏が終わらないかなぁ・・・。暑くて自由に動きまわれないのは辛いわぁ〜。
TOP↑


04 | 7 | 15 | thu 
ブルーベリーヨーグルトケーキ
あんまり暑いから、さっぱり酸味のあるケーキが食べたくてブルーベリーヨーグルトケーキを焼きました。これはBAGEL&BAGELが発行しているのレシピ本に載っていたもの。泡立てた卵に低脂肪クリームを200cc加えてから小麦粉を25gを入れる。結構シャバシャバの中に少量の粉を入れるので、なかなかまとまりにくくダマになって困りました。さっくり混ぜるところを何度も何度も混ぜることに。その甲斐あって焼き上がったものにはダマがなく「ほっ」。上に乗せたブルーベリーのぶつぶつがお気に入りなのですが「ぶつぶつ気持ちわるい〜」と娘に言われてしまいました。そうかなぁ〜?ぶつぶつ嫌いの私だけど、これは気持ち悪くないぞっ。でも味はお気に召したみたいで、またまた「ほっ」。
TOP↑


04 | 7 | 12 | mon 
とどまることを知らないおばさん二人
昨日の日曜日、出張で東京に来た友達に逢ってきました。会社が浜松町にあり芝公園のホテルを利用していたのでその近くで遊ぼうということで、お台場に行くことになりました。この際お台場お上りさんツアーをしようと。私もこんな機会がなければお台場に行くこともないので、ちょうど良い機会でした。二人して初めて乗ったゆりかもめ。レインボーブリッジを渡ると街そのものが海と高層ビルと緑で彩られたテーマパークのよう。どこの駅で降りるか迷いましたが、結局フジTVのある台場駅で下車することに。テレビではよく見にする建物ですが、実物は大きかった〜!斬新な建築なのでとても圧倒されます。さすが東京のKey局ですね〜。でも、でもほとんど中には入らず、横にあるパレットタウンに。と、言っても何を見るでもなく館内をぐるぐる歩きながら、おばさん二人はただしゃべるばかり。ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ。自分で言うのもなんだけど、ほんとおばさんってよく喋る。
いっそのことお台場じゃなくてもええやんっ・・・?! その後、一度行ってみたかったビィーナスフォートに。ヨーロッパ風の街並みの天井にはミケランジェロの絵のような青空。女性のためのテーマパークらしくとてもロマンティックです。でも、やっぱりおばさんはしゃべりっぱなし。ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ。さすがに喉が乾いたのでドリンクバーのようなお店に入る。しかしそこで飲んだグァバジュースの情けないこと。こんなヤル気のないグァバジュースは初めてです。ふいに嫌な予感が頭を霞めました。このお台場は一大観光地帯。ということは決して美味しくないがちょっと高めの価格、それ定説。案の定、ディナーで行ったイタリアンレストランも惨敗。マズくもなければ美味しくもない。きっと美味しいお店もあるのでしょうが、選んだ店が悪かったのかも。

それにしてもお台場まで行って、何するでもなく、ただしゃべってばかりの一日。「これだからおばさんは〜〜〜」と言われる標本のようになってました。そしてしっかり食べるものにはケチをつける根っから浪速のおばさん二人でした。
TOP↑


04 | 7 | 10 | sat 
モンブランの会
ベルメゾンのモンブランの会に入会しました。モンブラン通(て誰?)が選んだとっておきのモンブランを月に一度届けてくれます。居ながらにして、これだけの店のケーキを味わえるなんてとっても贅沢な話です。特に10月のピアノ・ピアーノが楽しみ。これを食べたいがために始めたと言っていいくらい。ここは大阪の人気イタリアン店で、開店当時よく通っていたことがありました。またまた友達の事務所のビルのテナントにオープンして、ひやかしに入ってみると安くて美味しい。カウンターだけの店なので、いつも人でいっぱいでした。雑誌などマスコミに取り上げられるようになり、その後立派なビルに移転し大阪のイタリアンの有名店になりました。バージョンアップ後はなかなか予約が取れないため一度しか行ったことがなかったし、このモンブランは一度も食べたことがなかったのです。そんなこんなで、もう行くこともない想い出の店だったのです。それがこうして通販で出会うのも何かの縁。今食べなくちゃもう食べられない!それがこのモンブランの会に入った動機でした。

6月★パティスリー シュクレペール 「アルデシュワ」
6月の末にはじめて送られて来たモンブランはパティスリー シュクレペールというお店の「アルデシュワ」とい名のモンブラン。ベルメゾンのサイトの断面写真を見る限りでは、生クリームの多い私の苦手とするタイプ。昔からあるスポンジ台のモンブランが好きなのですが、選べないのが頒布会の辛いところ。ほぼ捨て駒の月だったのですが・・・。
ラム酒のしっかり効いたマロンクリームはこってりしてるものの、真ん中のクリームがそれをうまく中和して、台のダクワーズとのバランスも絶妙。そして食べたあとしばらく、いや、数日過ぎたあとでもしっかりと蘇る風味。とても印象深いケーキです。食わず嫌いの嬉しい誤算でした。ケーキの断面を載せました。ベルメゾンのサイトにも出ていますが、期間が過ぎるとなくなるので保存版として作りました。ケーキの断面
TOP↑


04 | 7 | 6 | tue
マンゴーシャーベット&にがりの日々
昨日たまたまビアード・パパの前を通りがかったので、ゆみんももさんに教えてもらったマンゴーシャーベットを買ってみました。店の前にはあまり大きく表示されてなかったので、教えてもらってなかったらきっと目に止まらなかったはず。口コミの力って大きいなぁ。そして、夜さっそく食べてみて驚いた。すっごく濃厚なのです。生マンゴーをぎゅっと濃縮させたようなコクがありマンゴー好きには堪らない。家族にもとても好評でした。

ひと月まえからにがりを始めました。以前のブーム時は乗り遅れてしまったけど、ビタミンB1と一緒に摂取すると劇的な効果があることを友達から聞いて、それならやってみなくちゃ!ということで始めました。で、劇的に痩せたか?・・・答えはNo ! ほかのダイエットはまったくやらず「にがり」だけで痩せるのは簡単ではないみたい。でも、まったく変化がなかったわけでもなく、はじめた直後からむくみが取れたのです。足のむくみがひどく、膝などの骨の上に乗っかっていたお肉が薄くなったのか、今ははっきり骨の感触があるのです。あと便がよく出るのも大きな変化です。もともと便秘症ではなかったのですが、今は毎食ごとに出るようになりました。これって代謝が良くなってるのかな? これで本格的にダイエットすれば効率よく痩せるんでしょうね。でも、冷凍庫にはケーキが入っている悲しい現実なのです。
TOP↑


04 | 7 | 4 | sun
サンマルク・カフェ
すこし前になりますが、近所にサンマルク・カフェがオープンしました。あのベーカリーレストランのカフェ版です。焼きたてのチョコクロワッサンが美味しくてついつい立ち寄ってしまいます。それに、この辺りには気楽に立ち寄れるカフェがなく、あるのはマックなどのファーストフードか喫茶店。だからとても重宝してます。
ただこの店ちょっと変わっていて、喫煙席は座席も多くゆったりしています。対して禁煙席は狭く、押し込まれているようで落ち着かない。厨房の位置などの構造上の都合なんでしょうけど、これが致命的なことにならなければいいんだけど。そのせいか混雑していたのはオープン当時だけで、今はいつ行ってもゆっくりできます。私は喫煙席でも平気なのでいつも煙の中でくつろいでますが、お子さんを連れている人だとちょっと不便。できるだけ長く営業してもらいたいのですが・・・。
TOP↑


04 | 7 | 2 | fri 
暑くてへろへろ
このところ暑い、もうほんとに暑い。さすがにウォーキングは休止してますが、こんな時に限って外出する用事が多いのです。あまりの暑さと強い直射日光で日傘をさしていても、ものすごく体力を消耗されてしまう。帰宅した途端もう起き上がれなくなる感じです。おまけに冷房を入れだしてからどうも身体がダルい。以前は冷房でもぜんぜん平気だったのに、どうやら体質が変わったらしい。暑いの嫌だし、でも冷房だと疲れるし、そんな我家には扇風機がありません。どうする? この夏・・・。

ファミリーマートのマンゴープリン
愚痴ばかりもなんなので、ちょっと美味しい話題を。
今さらながらマンゴープリンがお気に入り。暑い季節になると、これでもかというくらいマンゴー製品が溢れるけど、これまではあまりそそられなかったのです。それが少し前にデニーズのマンゴーパフェを食べてから、マンゴー系デザートに開眼。ときどきコンビニで美味しそうなのを見つけては買ったりしています。今のところお気に入りはコトブキのマンゴープリン。ホイップもなにもなく、ただただシンプルなマンゴープリン。これが美味しいんです。いつか糖朝などの本格飲茶のマンゴープリンも食べてみたいな。
TOP↑


03 | 5 | 3 | sat
偶然コンビ二でロイズチョコレートドリンクを発見!まったく聞いてなかったので、かなりびっくり。生チョコオーレのあのパッケージと同じデザインです。「あ、あなた!なんでここにいらっしゃるのっ?」実は去年も期間限定で発売されていたようです。でも私が目にしたのは今年が初めて。この手のドリンクはあまり飲まないのだけど、他と比べるまでもなく、かなり美味しいと思う。この味で¥150はすごくお得でないかい?期間限定(いつまで?)なので、その日までひたすら飲みつづけるぞ〜!
TOP↑