2004年2月 新しい携帯とスタバのマカロン

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
04 | 2 | 26 | thu 
JUNOESQUE(ジュノエスク)ベーグルを食べました。MACOU'S'同様ハード系の生地がつまったしっとりベーグル。首都圏と名古屋だけがMACOU'S'からJUNOESQUEにブランドが変更したみたいです。ニューブランドのクリエイティブチームの中に商品開発者がいないことからみると、味はそのままでプロデュースを変えだけということかもしれません。よりグローバルを目指して、という感じですね。
こちらにもMACOU'S'同様焼印が入っていますが、ちょっと中途半端に思うのは私だけ?ロゴを象ったのは分かるけど、もっと大きく目立つ方が可愛い気がするんだけど。せっかくリニューアルしたのにもったいない気が。
TOP↑


04 | 2 | 24 | tue
近頃いろんな用事が続いて自分のことが手につかない毎日ですが、無性にクッキーが食べたくなり焼いてみました。クッキーって簡単にすぐ焼けるのですが、私にとってなぜかあまり自分で焼くことのないもの。ケーキに比べて膨らむ楽しみないしね。
このクッキーはほんとにシンプルで素朴なもの。すごく美味しい!ってほどじゃないと思っていたのですが、不思議とみんなが気に入って何枚も欲しがるものだから、あっと言う間になくなってしまいました。ちょっと嬉しい誤算。こんなものでよかったらいつでも焼いてあげるわよ。次はチョコを入れてみようかな。抹茶もいいな。凝り性の血が騒ぐのでした。
TOP↑


04 | 2 | 22 | sun
携帯電話を替えました。約3年間使っていたのでバッテリーを交換するくらいなら新しいものに替えようとふんぎりをつけました。でも最新のものは私には猫に小判なのでひとつ前の機種にすることに。カメラ機能も別にいらないのですが、ないものを探す方がむつかしいので結局デザインで選ぶことにしました。今まではシルバーだったのでビビットなオレンジはとっても新鮮。それになんたって折りたたみ式なのが嬉しい。実はついこの前まで使っていたものは折りたたみじゃないもの。でもそんなこと気にもしてなかったのですが、いざ折りたたみのものを使ってみると、あのたたんだ時のパチンという音が妙に嬉しい。やっぱりこのパチンがしたかったのかしら、わたし。意味もなくパチンパチンとさせる今日このごろでした。
TOP↑


04 | 2 | 17 | tue
バレンタインはどこのチョコを買おうかなぁ〜!ルンルン(ふるっ)。とっても楽しみにしていたのに、直前に散々なことになってしまいました。でも、ちょっと前にロイズの生チョコだけ買っておいて大正解!(去年もおんなじこと言ってる)しかもこれ、日頃催時ではお目にかかれない期間限定の山崎シェリーウッドとレミーマルタンです。黒とゴールドのパッケージがなんて大人っぽいんでしょが止まりませんでした。ずるずる。ロイズはいろんな顔を見せますね。
TOP↑


04 | 2 | 15 | sun
身体の方はもうすっかり良くなりました。なんにもしたくないような重いモードが、あれもこれもしたいモードに変わりました。すっかり元気になった証拠です。
今回の病気は感染性胃腸炎というもので、インフルエンザに次いで猛威を奮っている感染症だそうです。火曜日の夜中、突然胃と腸が痛くなり、その後4時間くらい嘔吐&下痢の繰り返し。もう地獄でした。朝方にはそれも治まったので、主人に救急病院(祭日なので)に連れて行ってもらい、無事お薬をもらうことが出来ました。その後どんどん良くなると思いきや、今度はその夜から38度ほどの熱を出し、またうんうん唸ることに。昨日の苦しさとは比べ物にならないけど、頭は痛むし身体は動かないし、もう泣きそ。幸いその熱も1日で治まり、あとは胃腸の回復を待つ毎日でした。結局3日ほど絶食しました。水分を摂ってるだけなのですが、胃が動いていないせいか一切お腹が空かないのです。しめしめ、これで一気に痩せられるぞっ。と、期待したのに実際あんまり変わってません(涙)
むかしは病気で2〜3日食事が摂れないと、心配するくらい体重が減ったもんです。それが今や恐ろしいくらいの代謝の悪さ。ただ苦しい思いをするでけで終わり。元気なのがなによりですが、ね。外出時は手洗いとうがいに気をつけていたのですが、体力が弱っていたのか効果なし。たしか去年もこのバレンタインの時期に体調を崩したなあ。私にとっては要注意の時期みたいです。
TOP↑


04 | 2 | 13 | fri
少し前に崩した体調もすっかり良くなったと思いきや、今度はトドメを刺されてしまいました。食当たりです。火曜日の深夜から具合が悪くなり、夜中ずっと嘔吐&下痢の繰り返し。最強の辛さでした。水曜は祭日なので取りあえず救急病院で看てもらいお薬をもらってきました。その後嘔吐は止まりましたが、発熱と下痢が続きました。今日は熱下がり、少し安定してきたように思います。でも、様子をみて週末はゆっくり寝ているつもりです。というわけでBBSのレスはもう少しお待ちくださいね。原因がよく分からないのがコワイです。みなさんもお気をつけください。
TOP↑


04 | 2 | 10 | tue
ゴディバのチョコレートをいただいた。カカオ85%のダークチョコです。これ苦いの、とても苦いの。ここまでくればお菓子というより薬のよう。実際カカオマスにはポリフェノールが含まれていて、発がん予防に効果を発揮するらしい。その他にも抗炎症、免疫抑制作用、ピロリ菌感染予防など、まさしく薬ですね。
とは言うものの、芳醇なカカオは香しく、充分に媚力を発揮している。だから薬として食べるより、できればロマンスを想像しながら食べたいな。たとえば、キャンドルの明かりに包まれて、素敵な男性とブランデーでも揺らしながら食べる、なんてのはどーかしら。素敵な男性・・・例えば・・・と想像を巡らせていたら、主人と目が合ってしまった。
「どうしたの?」「えっ、いえ、べつに・・・」。
ごめんね、あなたじゃないことだけは確かなの(汗)
TOP↑


04 | 2 | 8 | sun
今週は少し体調を崩してしまいました。主人の初風邪が未だに治りきらず、またそれが移ってしまったのか? それとも、私の風邪自体まだ治ってなかったのか? 熱はないものの、身体がダルく目や頭が痛いのでしばらくパソコンから遠ざかってました。
それにしても今年の風邪は長い。一度は治ったように見えて実はまだ根が残っている、という姑息なもの。まわりの風邪仲間も同じ症状を訴えてます。そんな体調の中、外出する用事が多かったので余計に体調整えるのが一苦労でした。

昨日は身体の調子も良くなったので、新しく開通した「みなとみらい線」に乗って来ました。我家は東急東横線を利用しているので、これからはみなとみらいや中華街には乗り換えなし1本で行けるようになりました。だからって頻繁に行くことはないですが、なんだか得した気分です。
TOP↑


04 | 2 | 1 | sun
最近発売されたスターバックスのキャラメルマカロンを食べました。いやぁ〜これ、驚きのお菓子でした。表面のサクッとした感触のあと、その後がなかなか噛み切れない。硬いのです。たかがお菓子が噛み切れないほど硬いわけはないのですが、マカロンの概念を遥かに超えた硬さだったので、ありゃ?となってしまったのです。カステラだと思ってかぶりついたら、おせんべいだった、みたいな・・・。ちょっとショッキングとも言える体験。なんともねっちりしたヌガーの硬さ。そしてすっごく甘くて濃くて、でも、それがたまらなく美味しいのです。病み付きになるほど美味しいのです。この味、好みの分かれるところかもしれません。でも、私はハマってしまいました。店
内で食べて、そのうえ持ち帰りまで買ってしまいました。チョコレート味も試してみたのですが、キャラメルの方が好み。定番になってくれると嬉しいのだけど。

ベーグル特集をアップしました。我家の朝はいつもパンで、もちろんこのベーグルもよく登場します。生地にバターを使わないのでダイエットにもってこいですが、もともとコシの強いうどんやパスタなどのグルテン好きの私にとって、健康のためと言うよりは美味しさ優先で食べていたパンでした。その中でも特に美味しいと思うものを整理する意味でピックアップしてみました。通販でも買えるものばかりなので、どなたにでも簡単に手に入ると思います。この他にも通販でしか手に入らない人気のベーグル店もあるそうです。そう言われると余計食べてみたくなりますよね。いつか試してみたいなあ。
こうしていろんな店のものを食べ比べてみると、味・食感・風味の違いがよく分かります。どれが一番美味しいか、というよりも、その日の気分で好みが変わるので、食べたい日の気分で選んでいます。
TOP↑