2004年8月 娘のハワイウエディングの打ち合わせ

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
04 | 8 | 26 | thu
ドレス選び
娘が結婚することになりました。いや、このあいだ籍を入れたのでもう結婚しました。挙式は新郎の仕事の都合で来年の6月にハワイで挙げることに。この8月の入籍は以前から決めていたのですが、4月に彼の方が広島に転勤が決まったため、しばらく二人は離ればなれ。娘もこの8月に無事退職し、9月の上旬に広島に向かいます。今はその引っ越しと結婚式の段取りで大あらわ。今、彼女のことを「マダム」とか「○○夫人」とか呼んで楽しんでいます。でも、まだ一緒に住んでいるわけだし、娘の大学のころに離れて住んでいたこともあり、今回の結婚もその延長のよう。まだ実感が湧きません。当の本人はマリッジブルー気味で家を離れるのが嫌なようです。誰しも通る道ですね。
このところの東京の用事というのは、ハワイウエディングの打ち合わせ。昨日はドレスを選びにまた出向きました。たくさんのドレスの中、さぞかし迷うかと思いきや、意外とあっさり決定。素敵なドレスばかりですが、しっくりくるものとなると自然と絞られてくるようです。
それにしても女性にとってウエディングドレスは特別なもの。馬子にも衣装というけれど、普段の姿とは別人のように美しい。こんなドレスをまとって、しとやかにならない女性はいないでしょう。いまさらながら着るものの大切さを実感してしまいました。そうそう娘の姿に見とれても場合じゃありません。私も挙式までにこのドラム缶のような体を絞らぬば・・・(汗)。
そんなことで9月の中頃まではあまりみなさんのところに行って足跡を残すことが出来ません。でも、密かにのぞきにうかがったりはしています(笑)
TOP↑


04 | 8 | 20 | fri 
丸ビルに行く
東京駅の近くに用事があったのでランチを丸ビルでしようということになり、期せずして丸ビルデビューとなりました。丸ビルと言えば大阪出身の私には電光サインでニュースを伝えるあのビルが「マルビル」。あちらは形が円柱型なのでマルビルと愛称で呼ばれていますが、東京の丸ビルは丸の内ビルディングの略として「丸ビル」。同じ丸ビルでもまったく別ものです。
ランチを食べた5Fのアジアンレストランの窓からは、ご覧のように東京駅が一望でき、思わずデジカメでパチリ。グレーの高層ビルの中、レトロな赤レンガの駅舎がかえって目を引きます。2006年には空襲によって破壊された3階部分を復元する工事がスタート。大正3年の創建当初の姿が復元されるそうです。 帰りにドーナツプラントのドーナツを買うためDEAN & DELUCA に寄りました。が、目の前で最後の1個が売られていくのを見ることに。ああ、タッチの差だったのね(涙) いいわ、いいわ、もう少し涼しくなったら大手町のドーナッツプラントに買い占めに行くつもり。その頃にはもう少し人気が落ち着いていることを祈って。
TOP↑


04 | 8 | 19 | thu 
あま〜いブルーベリー
友達にブルーベリーをもらいました。と言っても、お裾分けのそのまたお裾分け。友達のそのまたお友達の庭で取れたブルーベリーなのです。その甘いことと言ったら!市販のものは甘さも酸味も少ないものが多いので、この自然な甘さにびっくりです。友達の家の庭にもブルーベリーの木があるのですが、今年は実が成らなかったそう。それだけにお友達のところではお裾分けできるほど、たわわに実ったのがいかにも羨ましそう。それを聞いてる私も羨ましい。
春先に可愛い花を咲かせ、グリーンの実を膨らまし、暑くなるにつれて青く色づいてく様子をインターネットで見たことがあります。緑から赤、赤から青紫色へと果実が変化していく過程にすっかり心奪われました。太陽と風と温度と植物の力によって育まれ成熟した青藍色の実は、私には宝石よりも魅力的。そしてその一部始終を我家のベランダで見ることができたらどんなに感激でしょう。ブルーベリーはベランダでも育てられるそうなので私もいつかは苗を育ててみたい。私もような新米ガーデナーにはずっとずっと先の話なのですが。
TOP↑


04 | 8 | 17 | tue 
アテネオリンピック開幕 + わらびもち
今年のお盆休みも例年のごとく埼玉に家で何をするでもなくのんびりだら〜りと過ごしました。恒例のお友達との飲み会では美味しいお酒と肴で大盛り上がり。あと近所にできたショッピングモールを探索したり。それとなんと言っても今年のビックイベントはオリンピック。眠たい目をこすりながら必死で開会式を見ました。選手行進が見たくて、その前のセレモニーは興味なかったのですが、あまりの幻想的な演出に目が釘付けになり最後まで魅入ってしまい、お陰で肝心の選手入場のころにはすっかり夢の中 zzz。目が覚めたときはもう入場行進は終わっていました(涙)。選手団の衣装をじっくり見たかったのに。柔道の柔ちゃんや野村忠宏選手のいきなりの金メダル。柔ちゃんの堂々とした姿には畏敬さえ感じてしまいました。水泳の北島選手も楽しみですね。

話はまったく変わりますが、お盆前に美味しいわらびもちを食べました。鎌倉のこ寿々のわらびもちです。ここは美味しいお蕎麦とわらびもちが有名なお店で、一度食べてみたかったのですが、なかなかチャンスがありませんでした。それが今回横浜そごうに出店していると知り、娘に頼んで買って来てもらいました。すごく弾力があり、でもツルッと軽い食感で後味が良い。高級なわらびもちって弾力がありすぎて、食感が好きじゃないものもあるのですが、ここのはまさに私好み。きなこと黒蜜の組み合わせが美味しくてたまりません。おかげでわらびもちの虜になり、次の日も近くのスーパーで買ってしまう始末。こ寿々のものと値段的には変わらないのですが、食感や深みがぜんぜん違う。やっぱりこ寿々のわらびもちが良い! 次に鎌倉に行った際はお店で出来立てを食べてみよう、楽しみ♪
TOP↑


04 | 8 | 12 | thu 
フリーズ 修復 フリーズ 修復
少し前から頻繁にフリーズするようになったパソコン。
意を決し初期化を実行したのはいいものの、その新規インストールの途中でさえもフリーズする始末。もはや打つ手なし・・・ハードの損傷か?・・・。
以前、ハードの損傷で高い修理費を払った嫌な思いでがよみがえる。私のような機械オンチにはこれ以上macを使う資格なし?この辺りでwindowsに乗り換えるべき?
もう買い換えを決意し、最後に壊れるのも覚悟であれこれいじくったら、その開き直りが良かったのか突然スルスルと新規インストールし始めた(ほっ)。

おかげで今はなんとか動くようになった。でも、まだ原因不明のフリーズがたま〜に起こる。そうなったらすぐさま修復作業。そして一日が過ぎてゆく・・・・・。この件でmac関連のトラブルシューティングの本を読み漁るものの、どーしても内容が頭に入ってこない。システム関連のことはまるで暗号を解読しているかのように難解極まりない。
私の脳のまったく使われてない部分で読まないといけない内容なんだろう。はたして私のmacは進化したのか?はたまた恐ろしく損傷しているままなのか?そんなことも見えないまま、恐る恐るパソコンを使う日々なのです。

明日から17日まで埼玉に帰ります。HAPPEATSの夏休みです。みなさんも楽しい休日をお過ごしください♪ それでは、また。
TOP↑