2004年12月 mac故障!一巻の終わり・・・?! 

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
04 | 12 | 31 | fri
今年もいろいろお世話になりました
今までの年越しは実家の大阪に帰ったり、主人の実家の埼玉に行ったりしてましたが、今年は初めて横浜で迎えます。日常の続きのようでこれと言って変化がないため、大晦日という実感が薄いですが、そのぶんすごく気楽です。気が向いたらぶらっと近所に初詣にでも行くかもしれませんし、行かないかもしれませんし、要するにそんな感じ。

そうそう、白状しますが、わたくし今さらながら「冬ソナ」にハマってしまいました。昨日までBS2放映していたのをずっと観てました。流行にのる(おそい)のためと夫婦で観はじめたのですが、二人とも放映時間に10時になるのが待ち遠しくて。外でテーマ曲を耳にするとドキッとしてしまいます。特に誰のファンというわけでもなく、ドラマ自体のファンなのです。純愛がテーマで、それがとても美しいのですが、あまりに「愛」が全面に出ていて、主人公二人とも仕事までほっぽり出すようなナンセンスな箇所が満載です。それでも許せるというか魅せてしまうのは監督の腕と俳優の演技力なんでしょうね。屈託のない笑顔に暗い影が差していく演技が巧くて、もう涙、涙。「可愛そう・・・」とか「頑張れっ!」とか思わず言ってしまいます。作り話なのにね。もちろんマフラーはヨン様巻きです(笑)。

そんなこんなでお気楽な一年でした。このサイトも遊びに来ていただいてるみなさんのお陰で、来年もずっと続けていけそうです。と言うより私の独り言の場所なので、なくしてしまうと私自身が辛い。今までに増して、更新もBBSもマイペースになるとは思いますが、これからも見捨てずによろしくお願いいたします。新年のご挨拶は4日くらいにと考えてます。
では、みなさま良いお年を!
TOP↑


04 | 12 | 30 | thu
一巻の終わり?!
年末にパソコンを使ってしたいことがいっぱいあって、diaryの11月分のアップや取り寄せサイトの更新やそのひとつだったのですが、結局できませんでした。と言うのも、またmacの故障が原因。で、新しくシステムをインストールしようとCDを探すのですが、どこにも見当たらない。10月〜11月にも散々世話になったCDなのに、何故見つからないの?丸一日必死になって探してもどこにも見当たらない。悲しいことに、別の探し物が次々に出てくる始末。探し物って探してるときは見つからないのですよ。でも、気になってなんにも手がつかないので、こんなことではいけない!と気を落ち着けて、取りあえずはサイトの更新はあきらめました。でも、このまま見つからなかったら、ず〜〜〜とパソコンは使えないわけで、それを思うと動悸までしてくる始末。まったくもって「一巻の終わり!」って心境です。こうなったら、苦しいときの神頼み、ではないけど半分ヤケクソで、私のパソコンにまったく関知していない主人に探してもらうことに。余計な観念や情報なしに、いわば霊感で探そうということ。バカげてるみたいだけど、これが大正解!ほぼ30分ほどで探し当てました。私なら絶対開けない箱の中から。とはいえ、わざわざ関連のものをその箱に入れて整理したのは私なんですけどね(汗)自分のこと信じられないのですよ、ほんと重症。でも主人には感謝!感謝!です。「その感謝を忘れるな!」と言われますが、なんせニワトリ並の脳みそ、それはできない約束なのです。
TOP↑


04 | 12 | 24 | fri 
Merry Christmas !
今年は夫婦二人だけということもあって、特にクリスマスらしいことはなにもしませんでした。たまたまお取り寄せしていたチーズケーキがあったので、それがクリスマスケーキの代わり。

でも、でも、前日にタイミング良く、美味しいものが配達されてきました。まずひとつは大阪の実家から送られてきた毛ガニ。そしてもうひとつは娘の嫁ぎ先のお家からお歳暮で頂いた立派な海老。なんと箱には「高級料亭用」の文字が!じゅる。生食用ですが、今日は取りあえずブイヤベースにしてみました。今まで食べていた海老はなんだったの?と思うくらい美味しいの。コクと歯ごたえがまるで違う。素材が良いとあまり手を加えなくても、こんなに美味しいものなのですね。しかもたっぷりの量なので、あと数回食べれるかしら。おかげさまで良いクリスマスになりました。明日25日は毛ガニだ。じゅるじゅる。

チーズケーキはHAPPEATS.comでも扱っているアリスの幻のチーズケーキと言われているもの。クリームチーズの濃厚な焼きチーズケーキです。上質のクリームチーズと生クリームを使用した、とても素直な美味しさです。食感を楽しむために小さいキューブのチーズが入っていて、食感のアクセントになっている。手作りのようなシンプルな形状もとても好感が持てるケーキでした。
TOP↑


04 | 12 | 23 | tue 
やっと食べたよ、ドーナツプラント
ずっと食べてみたかったものの一番はやはりこれでしょうか。品川アトレ内のDEAN & DELUCAでやっと買うことができました。やはり期待どおりの美味しさ、そして思っていた感じのお味だったので、ひと安心。というのも、スターバックスのドーナツと似ていると聞いていたから。スターバックスのドーナツも大好きなので、そういう意味でも楽しみでした。
でも、スタバのドーナツを知らない主人は、このドーナツプラントのはじめての美味しさに大感激!実はこのドーナツは21日に食べたもの。どうしてもまた食べたいと言うので、東京駅方面に用事があった今日、丸ビルのDEAN & DELUCAでまた買って来たのです。「何個食べるねんっ!」ですよね。でも、それくら美味しいドーナツなのです。大きくてカロリーも相当だろうから、近所で手に入らないのが幸いでした。
TOP↑


04 | 12 | 21 | tue 
つばめグリル
つばめグリルに行ってきました。一度このレストランに入ってみたかったのですが、なかなか行く機会がなく、今回やっと実現しました。つばめグリルと言えば「ハンブルグステーキ」、つまりハンバーグです。迷うことなくそれを注文しました。運ばれてきたのはアルミホイルで包まれたハンバーグ。これは温かさを保つためらしいですが、その包みを開けるという儀式がより期待感を膨らませます。ここまで期待させたら、ある意味危険。これでもし並の味だったら、必要以上に落胆してしまう。

現れたのはデミグラスソースと言うより、ビーフシチューの中に佇むハンバーグのお姿。ああ、見目麗しい・・・。いよいよ肝心のお味です。空気をいっぱい含んだジュシーなお肉はとても柔らかく、ソースとの絡まり具合も絶妙。ああ、この味、こんな味を期待してたのよ!まさにストライクゾーン。正統派の洋食屋さんの奇を衒わない安心感のある美味しさ。ある意味、期待を裏切った、期待以上の美味しさでした。お値段は至ってリーズナブル。この前の地元のカフェといい、こういうのって「勝った!」って気にさせてくれるのです。何に対してかは定かではないですが。
TOP↑


04 | 12 | 20 | mon 
横浜ラーメン博物館
ふと思い立って新横浜ラーメン博物館に行ってみた。以前行ったのは約3年前。というのも300円の入場料が惜しくて、友達が横浜に遊びに来たとき以来行ってなかったのです。ラーメンを食べるのに300円上乗せされるのってなんだか腑に落ちない。そんな地元の人たちのためか、10周年記念として横浜市民だけ入場無料(12/29まで)になっている。ならば今行かなければ!とばかりに勇んで主人と食べに行きました。

どの店にしようか?と迷いに迷いましたが結局熊本ラーメンの「こむらさき」と旭川ラーメンの「蜂屋」へ。とんこつの「こむらさき」は、じっくり炒りあげたニンニクがなんとも香ばしい。あっさりめのとんこつも私にはちょうど良い感じ。ただ麺の存在感が感じられないような気がしてしまいました。各店の定番ラーメンはそれぞれの店のハシゴができるように半分の量のミニラーメンが用意されてます。今回は二軒回りたかったのでミニラーメンに。

そして二軒目は北海道旭川の「蜂屋」。実はここには以前に入ったことがあって、濃厚なしょうゆベースの味が印象に残っている店でもありました。その記憶を頼りに再度挑戦したのですが、以前に比べてなんとなく物足りない。ガツンとくるような濃厚さがまったくなく、これがあのときのラーメンと同一の物とは思えない感じ。焦がしたラードの個性的さはそのままだけど、濃厚なコクがない。二軒続けてラーメンを食べていると、先の店の味が影響して、正確な味が分らなくなるのかも。そういう意味でちょっとがっかりでした。前は確かに美味しかったのになぁ・・・。

この博物館は私の生まれた昭和30年代の日本をイメージして造られています。なんとも懐かしいレトロな町並みです。ただ、イメージを凝縮させてあるためか、必要以上にボロボロの町並みに作られていているような気が。実際の30年代は、もっとピカピカで活気のある時代だったのではないでしょうか。今ほど近代的ではないけどね。ディズニーランドも携帯電話もないけど、夢が溢れているような時代でした。
TOP↑


04 | 12 | 19 | sun 
ハナミズキ
君と好きな人が百年続きますように-----

良い曲だと思った。でもこの歌詞は少し甘いというか、ストレート過ぎて稚拙な気さえした。でも違ってたんです。「幸せが百年続け」と祈る気持ち、あの9.11テロに誘発されて作った詩だった。この一青窈という人の詩の根底には「生と死」があるそうだ。母親の病から、生きるということに関わる音楽の意味を感じたらしい。そう思って聴くと”君と好きな人が百年続きますように”は自己犠牲の想いではなく、生をも越えた愛の詩。決して執着のない、壮大な愛。今さらながらこの曲にハマっています。

果てない波がちゃんと止まりますように-----
TOP↑


04 | 12 | 18 | sat 
カフェでランチ
うちの近所に前から行ってみたかったカフェがあります。ミュールカフェといって民家を可愛らしく改装して造られた手作り風カフェです。実は前日の散歩の途中に、休憩がてらお茶だけしてきました。友達の家でのんびりするような、そんな快適な空間だったので「明日はランチをしよう」と決心し、あらためて繰り出したのでした。スープ+ミニサラダ+パン+本日の料理+コーヒーでたったの900円です。驚きでしょ?だから料理はあまり期待してなかったのです。いたってシンプルなものだろうと思ってました。そしたら写真のような凝った料理が出てきたのです。写真では分かりにくいですが、ソテーされたサーモンの下にはクリーム煮の野菜が敷かれ、上のホワイトソースは焦げ目がついたグラタン仕立てで、その上からトマトソーズがかけられてます。なんとも複雑な料理。付け合わせにはマッシュしたクリーミィなかぼちゃが添えられてました。見かけだけではなく、とっても美味しい。いろんなお味が混ざり合って、なんとも言えないやさしい美味しさなんです。オーナーの美味しいものを提供したいという心意気が伝わってきます。明日はどんな料理が出されるのだろう?と好奇心で毎日通いたいくらい。それに、それに、もっと驚くのは、手作りのアツアツふかふかパンが出されたこと。近いうちに必ず夜のディナーコースを食べてみるつもりです。
TOP↑


04 | 12 | 16 | thu 
第一歩
本当の意味で久しぶりの更新です。娘が嫁いでから、少しずつ進めてきた新しいサイトの制作、その途中でのパソコンの故障。今日まで忙しない毎日でした。HAPPEATS.comは私にとって、ある意味仕事の再開です。ささやかなスタートですが、夢への一歩と言ったところです。

30歳になったとき、それまでの会社勤めから、右も左も分からぬまま独立という道に進みました。運良く仕事に困ったことはなく、逆に休めないことを恨むような、人から見たらとても贅沢な状態だったかもしれません。大手企業の仕事をいただけたお陰で、給料とは桁の違う収入を得て、ちょっと勘違いすることもありました。そのかわり維持費や人件費などの固定経費も相当なものでしたが。とても充実した毎日でした。が、ふとあるとき「本当に自分のやりたい仕事なのか?」というほころびを見つけてしまいました。特技は生かせているけど、もっと本当にやりたい仕事をしたい!そんな子供のように単純な夢を想う日々が続きました。小さなほころびがどんどん大きくなっていったのです。今走り続けている足を、一度止めてみなければ・・・決意して仕事を休止することにしました。それが36歳の頃。生まれて初めての専業主婦の生活は、思いのほか性に合って、かえって視野が広がるような気さえしました。

その休止から今年でちょうど6年。この辺りでそろそろ、でもゆっくり、また走りだそうと思います。今までの経験を生かして、前とは少し違う方向に、いろんな石につまずきながら。
図らずも病気をしたことが、夢への仕事への情熱をより強くしていったように思います。生きている限り、挑戦していきたいな。でも、私の想いを実現するには、私という人間が5人くらい必要かもしれません(笑)それだけに、きっとゴールのない旅になりそうです。
TOP↑


04 | 12 | 11 | sat 
ちょっとご無沙汰してました
ばたばたの11月があっという間に過ぎ、気がつくと12月に突入してしまいました。もう師走ですね。この時期の時間の流れは早い。深呼吸もできないくらい早い。サイトを更新する時間がないほど忙しいかったのは、パソコンの故障と、大阪と広島に旅行に行っていたのもありますが、もう一つ私にとって大きな作業をしていたからでした。その作業とは、新しいサイト作り。実は今日からショップhappeats.comをオープンしました!

以前、某大手オンラインショッピングモールからアフェリエイトのお誘いがありました。でも、当時は拒絶反応が先に立ってしまいました。新しい商売の形だと思いますが、私は保守的なところがあり、新しいものを受け入れるのが得意ではありません。それに私が商品を売るなんて無理!と躊躇する気持ちが大きかったのです。
そんなことも忘れかけていた頃、happeatsに問い合わせのメールをいただくようになりました。販売しているお店の問い合わせが主でしたが、残念ながら私の住む関東圏でしか手に入らない商品であることが多く、さすがに申し訳ないような気分になりました。そんなことが重なる
うちに、「みなさんが手に入る商品を取り上げた方がいいのかしら?」でも「自分が食べたいものを食べなきゃ意味がないし」なんて、いろいろと考えるように。そして、以前のアフェリエイトの話を思い出したのです。happeatsでお取り寄せのスイーツを扱うより、いっそのことまったく別のサイトを作ってしまおう、と。 その後、病気をしたり、娘の結婚や何やでバタバタしているうちに、結局今日に至ってしまいました。アフェリエイトのシステムはショップの「このサイトについて」を参考にしてください。ここで説明していると長くなりますから。

右の画像もみなさんもよくご存知の、マルセイバターサンドとロイズポテトチップチョコレートです。ショップのオープン記念として、この2点を賞品にしたプレゼントの企画をしています。よろしければどうぞご応募ください。

今日は取り急ぎショップの告知だけですが、落ち着いたら11月のdiaryをアップしようと思ってます。大阪ではお好み焼きを食べ、広島では牡蠣をたらふく食べて来ました。娘の新居にも行けたし、久しぶりに友人達と会い、楽しい時間を過ごしてきました。


TOP↑