2004年11月 初の広島旅行!紅葉の厳島神社

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
04 | 11 | 26 | fri
友人と嬉しい再開
翌日はこれまた広島に嫁いだ友人と再会。私たち夫婦と友達夫婦の4人で広島の繁華街をぶらりぶらり。その後、アンティークオルゴールを展示するティーラウンジに行きました。喫茶店やカフェではありません。右の画像でもわかるようにまさにラウンジ。クラッシックな雰囲気漂う、大人がくつろぐための場所。にもかかわらず、私達4人はしゃべりまくり、笑いまくり。このメンバーが集まるといつもそう。特に友達のご主人は飄々と面白い人で、笑いのツボが似ているのかお腹がよじれるかと思うくらい笑えます。4時間くらいおしゃべりに夢中になり、気がつくとどっぷり陽が暮れてました。

夕食は友達夫婦が私たちをもてなすために予約しておいてくれた小料理屋さん。関西出身のオーナーらしく、どの料理の味つけも大阪出身の私に馴染みやすい。とくに山芋をすりおろしたものを焼いてソースで食べる「ふわふわ焼き(だったかな?)」は、大阪風お好み焼きを軽く上品にしたような味わい。今でも、あの味の記憶をたどって自己流で焼いてみることがあるくらい美味しかった。またまたしゃべり通しの笑い通しの数時間。愉快な時間はあっという間に過ぎていくのでした。
TOP↑


04 | 11 | 25 | thu
娘の新居と安芸の宮島
先日、主人と二人で大阪の甥の結婚式に出席し、その足で広島に寄ってきました。娘が9月に広島に嫁いだので、今回はその新居訪問です。ダンナ様の広島転勤と共に始まった新婚生活。さて、どうなっていることやら・・・。新居はレンガ造りの3階建て3LDKの洒落た新築の賃貸マンション。いまどきの賃貸マンションはすごい!まず、トイレはシャワー式(あたり前?)お風呂は分譲マンションによくあるタイマーで乾燥ができるタイプ。立派なシステムキッチンもついてて、なにもかも分譲マンションに引けを取りません。

肝心の新婚さんは、新婚というのがウソなくらいしっくりしている。ずっと前から一緒に暮らしている二人のようです。相性の良い夫婦ってそういうものなんでしょうね。恋人のようで兄妹のようで友達のようで・・・。いくつもの役割が果たせる関係のようです。

4人で安芸の宮島に行ってきました。私は初めて。そして、かなり大人になるまで「安芸」を「秋」だと信じていました。秋の宮島は格別なんだ!って。ああ、はずかしい・・・。
大きな台風のたびに被害を受けている厳島神社。今回は先の台風で倒壊した左楽房の補修工事の真っ最中。世界遺産なのにおかまいなしね(涙)
その後は参道にある食堂で焼き牡蠣を食べました。広島といえば牡蠣ですよね〜。11月はまだ小ぶりらしく、もっと寒くなるにつれ身が太って美味しくなるのだそう。今でも充分おいしいのに、もっと美味しいなんて食べてみたい!

その後、路面電車に揺られて広島の繁華街八丁堀に向かいます。ちょうど、商売の神様えびす神のお祭り「えびす講」の最中。車は通行禁止になり人が溢れすごい賑わい。縁起がいい日に来ることができてラッキー♪ 祭り気分を堪能したあとは、娘のダンナ様の行きつけのお袋の味の店で、美味しいお料理とお酒を堪能しました。
TOP↑


04 | 11 | 5 | fri
キューサイ青汁
今は台風のせいで野菜がすごく高いです。なかなか満足に食べられない。こんなときこそ青汁ですね。な〜んて、飲み慣れてるみたいに言ってますが、実際のところ病み上がりの体質改善のために、しぶしぶ飲んでます。ずっと冷凍室で眠っていたものをちょこちょこ解凍させて。「う〜ん、マズイ!」で有名になったけど、それほど飲めない代物でもない。でも、決して美味しくはないけど。野菜の青臭さが苦手なひとはダメじゃないかな。でも、コップ1杯で手軽に栄養を補えるのは便利だ。一瞬だけ息を止めて飲みさえすればいいんだから。 じつはこれキューサイの青汁無料サンプルプレゼントで申し込んだもの。90ml入り×7パックが冷凍されて送られてきます。とっても良心的。いきなり買うのは勇気がいるけど、試してみて飲めそうだったら次からは注文しやすい。それに果汁100%のジュースと割るとかなり飲みやすくなりそう。レモンを絞ってもいいかも。このサンプルが無くなったら本格的に注文してみようかな。
TOP↑


04 | 11 | 4 | thu
ちょっと休憩してました
少しだけ暖かくなりましたが、もう11月なんですね。寒くて晴れ間の少ない秋が終わって、このまま冬に突入してしまいそう。重い腰をあげてTOPをやっと冬バージョンに変えました。このところ、ちょっとだけ仕事をしていて更新ができませんでした。一度更新しなくなると、なかなかタイミングが難しくなってしまうものですね。それに毎日のようには辛い悲しいニュースばかり耳にしてて、なんだか私もテンション低め。言葉を失って綴る気力が失せてしまいました。そんな気分のせいか、久々に激しい頭痛にまで襲われる始末。

今は頭痛もおさまって、食欲もなんとか回復しているものの、しっかりと固形物を食べる気にならない。そんなとき、買っておいたプリンをひとくち試してみました。あの森永ミルクキャラメルのプリンバージョンです。そして、あまりのおいしさに続けて2個も食べてしまいました。まさにあのキャラメルそのままのお味で、とってもコクがあってなめらかなんです。大好きな味&食感で病み付きになりそう。9月末から発売されてるらしく、秋冬の期間限定だそう。冬のうちにいっぱい食べ溜めしとかなきゃ(笑)
あとイトーヨーカドーとセブンイレブンで売っている杏仁豆腐も美味しい。ちょっお大きめのブルーのカップに入ってます。とってもなめらかでクリーミーなんです。160円程であの量あの味は、かなりお得感高し。もう11月だというのに、なんだか夏のデザートみたなものばかりですね。
TOP↑