2003年3月 イカ下足の唐揚げ。

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
03 | 3 | 31 | mon
ランチに川崎のLA CITTADELLAShanghai Jade (碧麗春茶室)に行って来ました。落ち着いて洒落た店内とリーズナブルな値段が気に入り、即このお店に決めました。あとで分ったのですが、ここは今勢力を奮っている紅虎餃子房などの際コーポレーションがプロデュースするお店でした。
若者受けするインテリアと美味しく感じる味付け。安い原価とそこそこの技術で調理される料理、という偏見を持っていたので(ここに限らずチェーン展開の店は)ちょっと二の足を踏んでいたのですが、なにも知らず先入観なしに食べてみると結構美味しい。値段を考えると満足度の高い昼食になりました。
老舗や小さな店がどんどん閉店していき、その後にこの手の店がオープンしてどんどん売り上げを伸ばしていくのは私には少し寂しく感じるのですが、厳しい生存競争があって、淘汰されるのはしかたないんでしょうね。
TOP↑


03 | 3 | 29 | sat
Neneさん情報の美味しい杏仁豆腐を食べたさに、またまた5キロ(往復10キロ)ほどの道のりを歩いてしまった。 揚州商人というラーメン屋のデザートで、なんとクーポンを持っていくと3月末まで、料金の350円が88円になるんです。もちろんラーメンを注文した人に限りですが。
「夢ごこち杏仁豆腐」とネーミングされ世界一美味しいとメニューに書かれていました。本当に世界一かどうかは疑わしいですが、たしかに美味しかったです。杏仁の香り豊かななめらかで濃厚なミルクプリンという感じ。す〜ごくクリーミィーでコクがありでもあと味さっぱり。毎日でも食べたいくらいです。
ラーメンはワンタン麺の塩味を注文しました。鶏がらあっさりスープに細いシコシコの麺。湯麺のような上品なお味。なかなか好みのタイプでした。 そうそうなにより店自体が楽しいのです。揚州の下町の食堂を再現したような造りで、まるで中国にいるような気分になれます。出されるのも水ではなく冷たいジャスミンティー。ガラス張り厨房のフライパンから火があがり否応なしに食欲を掻き立てられます。活気のある旬のお店でした。
TOP↑


03 | 3 | 27 | thu
健康のため揚げ物を控えています。ここ数年ウチで揚げものを作ることはなく、どーしても食べたくなるときはスーパーや総菜屋で買ったりしてます。きのうも久しぶりに主人が大好きな「イカ下足の唐揚げ」を買いました。ところが帰ってよく見てみると「イカ下足の唐揚げ。」なんです。この「。」はなにか特別な調理法を期待させます。「。」だけに吸盤に秘密が隠されているのかもしれません。期待しつつ神妙なきもちで食してみると、いつもの「イカ下足の唐揚げ」でした。
TOP↑


03 | 3 | 25 | tue
先の連休は川崎大社に行ってきました。家から川崎駅までの6キロを歩いて、あとは京急電車に乗って3駅で到着。もう午後3時をまわっていたので人は少なくここでものんびり散歩できました。参道にはおみやげもの店がいっぱい。ひやかしがてら試食に精を出す。でもなにも買わず。その後5円のお賽銭でいっぱい願いごとをさせていただきました。
帰りは川崎まで3キロほどのウォーキング。そして川崎のデパートで開催中の「山形物産店」をのぞいてみることに。やっぱりここでも試食いっぱい。なかでも感涙なのが山形ワインの試飲。各種類すべて講釈つきで、12種類のワインが次々につがれます。ほんのひと口ずつなんだけど、味の違いが分っておもしろかった〜。でもやっぱりなにも買わず。飲み逃げ! すっかり日も暮れたので帰りはバスに乗りました。そして地元で焼肉とビールで祝杯!運動あとのビールがおいしい〜!石焼きにんにくチャーハンが絶品。味つけしたご飯にスライスしたにんにくが入ってるだけなんだけど、底のおこげが芳ばしくいくらでも食べられる。結局、この食事のために歩いた一日でした。
TOP↑


03 | 3 | 18 | mon
カウンターが10000を超えました!去年の5月の開設から約10000回いろんな方々がここを訪れてくれていたということですよね。数字ってなんだかピンとこないのですが、嬉しいことには変わりありません。
私の個人的な喜びとは別にいよいよ戦争が起きようとしています。どうしてとこんなことになったの?という思いとは裏腹に、あの9.11の時に漠然と感じた戦争への予感が悲しいことに的中してしまいました。テロは許せないことですが 、アメリカのヒステリー状態は何をも良い方向には導かない、とよく友達と話していました。そして今、世界がこんなに大きく分裂している様子を初めて経験しています。今回も日本政府はアメリカ支持を表明しました。こんなにも世界や国民の感情を置き去りにした戦争になんの意味があるのかジレンマを感じるばかりです。
TOP↑


03 | 3 | 17 | mon
2月20日のdiaryでご紹介したオートミールで作るフラップジャックスですが、あの日から毎日食べ続けています。美味しいのはもちろんですが、なんといっても身体にいい。植物繊維が玄米の8倍というだけあって、驚くほどお通じが良くなりました。もともと便秘症ではないですが、キレのよい便が出るようになりました(失礼)お腹がとてもスッキリする感じで身体が軽くなったような気がします。作り方はSunnyさんのサイトを参照ください。すごく簡単なのでぜひお試しあれ。(オーブントースターでも作れます)
TOP↑


03 | 3 | 14 | fri
今日はホワイト・ディ。と言ってもバレンタインディに何もプレゼントしていない私には関係のない日ですが。チョコレートケーキを焼くつもりでしたが、体調が悪かったこともありすっかり忘れてました。こういう儀式って一日でも過ぎれば、まるでなかったかのように頭の中から消えてしまいます。だからこそ、いかにその準備を楽しむかが鍵ですよね。
2日前悪くなりかけた体調ですが、少し頭痛の予兆を感じただけで今回はほとんど苦しむことなく通り過ぎてしまいました。こんなこともあるのね。意識的に身体を動かしていた成果なのか?それとただの偶然なの?いまはまだ分りませんが、気候のいい間は積極的に外へ出たいと思います。
えんどうの美味しい季節です。塩とお酒と昆布だけで炊くあっさりしたえんどうごはんが大好き!。これがあえばおかずはいらないほど。もしかしたら口いやしい私には、桜よりも春を感じる風物かもしれません。
TOP↑


03 | 3 | 9 | sun
少し長い距離を歩くと翌日身体がとても軽く感じます。そんな喜びを知って一昨日の土曜日はなんと往復12キロくらいの道のりを歩いてしまいました。風は強かったけど、天気が良くとてもいい気もち。ひとりで歩くのも好きですが、今日は休日で主人とふたり。ふたりでウダウダ話しながら歩いていると距離が短く感じるので特したかんじ。ウォーキングというよりもまるで遠足気分。初めての道のりなので地図を片手にオリエンテーリングです。そして難なく目的地のショッピングモールに到着し、とりあえずランチをとることに。二人ともまったく疲れていないということに満足感と達成感でテンションが高くなって、昼間から生ビールとグラスワインを2杯も飲んでしまいました。こんなことしてたら歩いた意味がないですね。少しだけ酔いもまわってますます気分が盛り上がり、当初の計画では帰りは電車かバスの予定だったのに、また歩いて帰ることになりました。太腿のあたりが少し張るようなカンジはあるものの、身体も心もいたってかる〜い。歩くのって楽しい〜〜〜!
あと1キロで家に到着というあたりで、食料品の買い物をすることにしました。荷物が重くならないように気をつけて、でももうほとんど帰ったも同じです。ところが・・・少しとはいえ荷物を持つと途端に疲れが襲ってきたのです。足が重い、肩が重い、背中がいたい・・・ううう・・・。さっきまでのルンルン気分(ふるいっ)はもうどこにもなく、二人とも急に無口になって必死に苦行に耐えるよう。ああ、歩くって疲れる〜〜〜〜!なんでこんなことしてんの〜。
TOP↑


03 | 3 | 5 | wed
「みんなのおすすめ」で、rucciさんに紹介していただいたアンテノールのガトー・ドゥ・ジャポンを食べました。サクッとしたメレンゲの軽いケーキに小豆入りのクリームがサンドされていて、私の好きなものばかりの組み合わせ。クリームのねっとり(?)さと小豆のもったりさで、贅沢なハーモニーになったかと思うと、サッーと溶けてゆく口どけの良さ。異なった味と食感の組み合わせが絶妙でした。

以前からみなさんに紹介していただいてて、私が食べる機会のあったものGood eatsでも紹介させていただくことにしました。みなさんがお勧めというだけあってどれもレベルが高くてとても驚きです。口コミってやっぱりすごいですね〜。今後も機会があれば次々に試してみるつもり。また美味しいものがあればぜひ教えてくださいね。
TOP↑


03 | 3 | 4 | tue
昨日はお雛祭り。雛人形を飾ったり梅の花を飾ったりと華やかな演出はしないのですが、お寿司だけはいつも作るようにしています。それもいつも決まって穴子の押し寿司。まったく意味なくなぜか私の中では”雛祭り=穴子の押し寿司”の図式になってます。もちろん蛤のすまし汁も欠かせません。これはまさに雛祭りですよね。ところが昨日はすごい雨と強風、仕方なく近所で買物を済ませることにしたのですが、肝心の穴子が売っていない!という計算外の事態になってしまいました。穴子にこだわる必要はまったくないんですが、なんとなく予定が狂って落ち着かない。だからといって強風の中遠出する気力もなく、結局、海老や貝柱やまぐろを入れることに。それはそれで美味しかったのでいいのですが、プリンが食べたかったのにおせんべいで我慢した、そんな気分になってしまいました。でも一日経った今、もう穴子の寿司にはまったく興味もなくなっているのです。やはりそれは3月3日限定のマイブームだったみたいです。
TOP↑


03 | 3 | 3 | mon
最近スーパーでよく目にする「そば菜」。どんなものなのか興味シンシンで買って以来、今ではすっかり我が家のレギュラーになりました。かいわれ大根のようにサラダに入れたり、お浸しにしたり、吸い口にしたりといろいろ重宝しています。そば菜とは、開花前のそばの茎葉のことで、それって聞くだけでなんだか健康的でしょ?ビタミンの一種「ルチン」を多く含んでいて、ルチンには毛細血管の抵抗性を高める作用があり、血管がもろくなることを防いだり、高血圧の予防になるそうです。なによりクセがなく美味しいのが嬉しいです。
TOP↑


03 | 3 | 2 | sun
休日は主人とよく散歩をするのですが、昨日は天気も良く歩く気満々だったので5キロ先のJR川崎駅まで行くことにしました。私は歩くのが得意な方でまったく疲れなし。でも主人がギブアップしたので帰りはバスに乗ることにしました。バスならたった20分ほどしかかかりません。川崎では以前から行きたかったショッピングモールをブラブラ。イタリアのヒルタウンをイメージして造られたらしく、建物が複雑で迷路のようになってます。ハワイの和食レストラン(和さび)も入っていて、向こうではなかなか行くチャンスがなかったので日本で逢えるなんて感激です。また近いうちにゆっくり遊びに行くつもり。
●複合型ショッピングモール LA CITTADELLA
TOP↑