2003年5月 ホームページ開設一周年♪ 

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
03 | 5 | 31 | sat
地元のメーカーの美味しいもの、その土地では今さら食べようとも思わないくらいの定番商品でも、一歩エリア外に出るとなかなか手に入らないものなんですね。各地を転々としていると、何度となくこんな思いを味わうことになります。どうしても欲しければ電話一本で郵送してもらえたりもするのですが、住んでいるときの手軽さとはほど遠い。
今住んでいる神奈川もまた同じ。終の住処でもない限り、いつかは神奈川名物を食べられなくなる日は来るわけで、それならいろいろ他所に気を取られるのはよそう。横浜でしか手に入らないものを今こそ味わいつくそう!と思うのです。取りあえずは崎陽軒のシュウマイからスタートだ。近いうちに食卓にシュウマイを並べるぞっ!そしてサイトに記録として残し、老後はなつかしさに浸る、そんな楽しみもいいんじゃないでしょうか。(やっぱり食べること?)

今後食べる予定のもの
● 鴫立亭と小川軒とかをりの「レーズンサンド」
● ニュージャーマンの「鎌倉カスター」
● 馬車道十番館「十番館ビスカウト」

取りあえず思い浮かぶ神奈川の名菓&名物なもの、これらを順番に制覇していくのも、なんだか楽しそう。
いよいよ明日、プレゼントの抽選日です。厳正な抽選の模様はdiaryで画像を添えてお伝えする予定です。抽選は昼間おこないますので、夕方までにはアップできると思います。もちろん当選された方にはすぐにメールでお知らせします。私に運命(?)が委ねられていると思うだけで、なんだか今からドキドキしています。 それでは明日の午後を楽しみにお待ちくださいね♪
TOP↑


03 | 5 | 29 | thu
ドーナツはお好きですか?揚げたおやつはちょっと重い感じがして、あまり好んで食べることはなかったのです。それが無性に「ドーナツほしい!」症候群にみまわれるようになったのは、そうすべて、ツインピークスのせい。あの机一面に並べられたドーナツは絵的に鮮烈でした。あれを見てドーナツ病に感染した人は、はたしてどのくらいいるのでしょう。
そしてドーナツに欠かせないのがコーヒー。特にアメリカンコーヒーがいいですね。もちろんブラックで。これで脱水状態になった口の中の甘く油ぎったドーナツを流し込むのです。紛れもなく最高の相性です。
それにドーナツの形状って胸がキューンとなるほどかわいい。究極のシンプル美ですね。(ちょっとおおげさ)ドーナツ好きになった今でも、やはり日常的に食べることはありませんが、疲れたときなどは発作的に欲しくなります。お気に入りはプレーンなオールドファッションかホームカット。私にとってのドーナツはこれ以外にないのです。
☆とても楽しいミスタードーナツのサイト
TOP↑


03 | 5 | 28 | wed
月曜日、子宮にできたポリープを切除しました。ひと月前あたりから不正出血があったため、恐る恐る婦人科に行ったところ、子宮頸管にポリープが発見されました。この手のポリープは見つけ次第すぐに切ることになっているそうです。

「つぎは○○の検査です。そのあとは○○の検査です」というふうに丁寧に説明しながら診察は行われたのですが、突然先生が「あれ?!」という声を出されたのです。「いや、その、せんせい!あれ?!って〜!あれ?!ってぇ〜〜〜!!!」心臓バクバク、頭ふらふら、もう半べそ状態です(汗)。カーテンの向こうでは何やら専門用語が飛び交い、バタバタしている様子。「もう少しで済みますからね、我慢してください。」とやさしくおっしゃってくれるのですが、ただただ消え入りそうな小さな声で「はい」と答えるのがやっと。今、自分の身に何が起こっているのかまったく分りませんでした。

結局、ポリープの切除を聞かされたのは、すべてが終わったあとのことでした。でも、私にとっては結果的にはそれがすごく良かったのですが。と、言うのも診察中の私は誰の目にも分るくらい緊張でガチガチ状態。何度「力を抜いてくださ〜い。」と言われたかわからない。そんな時に「ポリープがみつかりましたので、今から切除します」なんて言われたらきっと失神していたと思います。確実に・・・・・・・・。

結果は良性のポリープでなにも問題ないとのこと。出血はそのポリープからだったようです。しばらくは安静と術後の消毒のための通院はありますが、到って簡単なものでした。でも、でも、私の中ではあたかも戦火をくぐり抜けるてきたようなショッキングな出来事。病院を出たあともしばらく茫然自失。街を彷徨ってなんとか家路に着きました。

以前、主人や娘が入院することになった時、原因や治療法などをしっかり主治医に確認し、ネットで情報を仕入れ、先生にいろいろと質問していた私でしたが、自分のことになるとまったくダメで、このありさまです。「先生、もう大丈夫ならあんまり詳しいこと説明しないで〜〜〜!びぇ〜〜〜ん!!!」。
私は今、心底自分のヘタレ(弱虫)加減に打ちひしがれておりまする。(涙)

しかし、あれですね。自分の身体のこと自分がいちばん分っていないものですね。なんだかんだと誤摩化しながらここまできたような気がします。自分の身体に耳を澄まし、健康なところも少し病気なところも、全て自分のものと受け止めて、愛してあげないといけないのかもしれません。この身体と共に、これからも一緒に生きていくという当たり前のこと、もっと真剣に考えないとな、なんて思う今日このごろです。
TOP↑


03 | 5 | 22 | thu
いつもおじゃましているサイトSpices of lifeのとしえさんから一周年のお祝いのプレゼントをいただきました!プレゼントを差し上げるほうに意識がいってたので、まさかいただけるなんて夢にも思いませんでした。HAPPY BIRTHDAYのかわいいキャンドルと憧れの鴫立亭の焼き菓子です。こうして気持をプレゼントにすることは、がさつな私にはなかなかできない発想です。私もそんなこと自然にできる女性になりたいな。
お菓子のほうはデジカメ撮影をかねて、じっくりいただく予定ですが、すでに我慢できず少しずつつまんでしまいました。味ってその物の美味しさだけでなく、気持もエッセンスになるんですね。なんだか身体に染み込むように美味しさが溶けていきました。

TOP↑


03 | 5 | 21 | wed
先日、最中をいただきました。高山堂の冨最中といいます。兵庫県の西宮のお店だそうです。主人は最中が好きなので大喜びですが、私は小豆は大好きだけど、なぜか最中はちょっと苦手。よ〜く練られたアンコは甘味が上品でも、ちょっと重い気がするから。できればきんつばやおはぎの方がうれしいな。でも高山堂の冨最中は美味しかったです。上品だけどピントのぼけた感じがなく、豆の風味がしっかり味わえる。つぎはこのお店のきんつばやおはぎが食べたいな。(だれに言ってる・・・?)
TOP↑


03 | 5 | 18 | sun
プレゼント企画にたくさんの応募をいただいてます。ROMの方からもメールをいただけてお話する機会ができたことを思うと、この企画をしてほんとによかったと思います。締め切りにはまだまだ日がありますので、まだの方もじっくり検討してご応募くださいね。ただ、当選者が一名だけというのが心苦しいので、なにかちょっとしたものをあと数人の方にお送りすることになるかもしれません。とにかく6月1日のお楽しみです♪

このあいだ鎌倉に行ったときに、鳩サブレーと小鳩豆楽を買いました。横浜でもいつもよく買ってるのですが、鎌倉に行ったらやっぱり豊島屋に行かなくては。私と鳩サブレーの出会いはまだたったの一年。「名物に旨いものなし」と言いますが、私は鳩サブレーのことをずっと鼻で笑ってきたのです。でも初めて口にしたとき、あまりの素朴な美味しさに完敗。シンプルな材料で焼き上げた、とてもリッチなお菓子だったのです。東の方にとっては今さら意識するようなものではないかもしれませんが、私にとっては鎌倉の味、横浜の味としていつまでも心に残るお菓子になりそうです。

小鳩豆楽は空豆粉で作られた落雁で、しっかりと、でも後味のよい上品な甘さで、口の中でほろっとくずれる感じがたまりません。ほのかに空豆の香りが漂い、あまり落雁が得意でない私を虜にさせてしまいました。それに、小さくてなんとも可愛いハトの形が乙女心(?)をくすぐるのです。
TOP↑


03 | 5 | 13 | tue
先週ロイズのソフトクリーム食べました!池袋の東武デパートでロイズの催時がされているらしく、ゆみんももさん情報を見て「私も食べたいな〜」と指を加えていると、グットタイミング埼玉に帰る急用ができました。今回は電車だったので池袋で途中下車し、しっかり食べて来ました。写真を撮れなかったのが心残りですが・・・(涙)チョコレートの種類もた〜くさんなので、埼玉のおみやげにとも思いましたが、義理母はブラックチョコしか食べないし、横浜に送るくらいならネットで買えるし、ということで、結局なにも買わずじまい。たまには現物を手にとりながら買い物がしたかったな。
で、肝心のソフトクリームはすっごくクリーミィで濃厚。生クリームの感覚に近いかも。今まで食べたことがないような高級ソフトでした。さすが札幌の味です。贅沢、贅沢。
ソフトクリームつづきで、とっても美味しいソフトクリームの話をひとつ。倉敷に住んでいるときに出会った常照園というお茶屋さんの抹茶ソフト。お茶屋さんというだけあって新鮮なお茶の味がしっかりとして、なおかつミルキィでコクがあるんです。今までこれを上回るソフトクリームにはまだ出会ってません。まったく好みの問題ですが、おいし〜いロイズと勝負させても、私の中では僅差で抹茶ソフトに軍杯が上がってしまいます。(比べる必要もなんだけど・・・^^; ) こればっかりは現地に行かないと食べられないんですよね。(ヨダレ)
TOP↑


03 | 5 | 10 | sat
恒例の週末ウォーキング。今日は新横浜方面を攻めてみました。我家から新横浜までは約5キロ。今やなんてことありません、こんな距離。今日の新横浜はなんとなく人が多いな、と思っていると、横浜アリーナではTUBUのコンサートがあるらしく開演を待つ人で溢れている。どうりで年齢層が若干高めなわけね。(ほぼ同年代)その前を通り過ぎプリンスホテルでウインドウショッピング。今日のプリンスホテルもやけにおばさま達が多い。何か催しがあったのかしら? トイレに行きたいのだけど、当然トイレも人がいっぱい。しかも外のフロアまで人が並んでる。こんなことってアリ?劇場の休憩状態?! 仕方ないので人が少ないと思われる上の階のトイレを探すことに。エレベーターに乗り込むとたまたまホテルの従業員と思わしき人と乗り合わせた。とても丁寧に「何階ですか?」と聞いてきてくれる。

私「え〜〜と、え〜〜と17階(テキトーに)お願いします。」
先方「じっ、17階ですか・・・?」と軽く聞き返してくる。
私「はっ、はい17階です。」ともう一度答えるしかない。
そうです、17階は結婚式会場だったのです。

その厳かなムードに私達夫婦のスニーカー姿はどう考えても似つかわしくないの。問題の17階は式の最中で廊下には人は少ないものの、キレイなお洋服の方達がチラホラ。そこをスタスタと化粧室を探すスニーカー姿のおばさん。 デモノハレモノ トコロ カマワズなのよ・・・。そして下の階とはうって変わって静かな化粧室に入りひと安心。洗面台の前でパールのネックレスをしたキレイなおばさまと隣合わせになっても、ちっともたじろがない自分におばさん化への成熟を感じました(涙)その後、なにくわぬ顔で下の階に降り、トイレの前に並ぶお仲間達に不敵な笑みを送るのでありました。ふふふ。 外は清々しい5月の昼下がりでした。
TOP↑


03 | 5 | 9 | fri

埼玉から帰ってきました。ふー疲れた。今月に入ってなにかとバタバタしていたので、伸ばし伸ばしになっていたのですが、実は5月1日でHappeatsはまる一周年になりました♪正確には開設当初は上の画像の「mana room」でスタート。そして8月1日からは食をメインにした「Happeats」にリニューアル。あっという間の一年で、なにをしてきたのかよく分らない状態ですが、今だに飽ることもなく自分自身楽しめているのは、訪問してくださっている皆様のお陰です。BBSに書き込みをしてくださるみなさんとお話するのは、すごく嬉しく刺激のあることですし、それ以外にもロムしてくださっている方がいらっしゃるとすれば、それはまたすごく励みになることです。キリのいいところで感謝のしるしとしてプレゼント企画を考えているのですが、たとえば自宅に配送するものだとしたら、やはり躊躇されるでしょうか?それ以前にプレゼント自体いらない、としたらどーしよう。私自身があまり懸賞やプレゼント企画(個人からもらえるのは嬉しいけど)に応募しない方なので、みなさんも同じように考えていたら企画倒れですね。とあれやこれやといろいろ思案している今日このごろ。でも、やはりプレゼントを差し上げたいという気持に正直になることに決めました。たった一人の方になりますが、応募していただいた方の中から抽選でお一人に決めさせていただくことにします。内容は今まだ思案中。「おいしいもの+α」になると思います。詳しくは来週中には発表するつもりです。どうぞ、たくさんご応募くださいね。
TOP↑


03 | 5 | 6 | tue
昨日のお昼は鎌倉の帰りに横浜高島屋で買った肉まんをいただきました。350円するだけに、大きくてすごく美味しいの。これまでいろいろと横浜の肉まんを食べてきましたが、あまり気に入るものに出会えませんでした。それが初めて「この味好き〜〜〜!」と思えるものに出会ってしまいました。この肉まんは催時として売られていて、看板ものぼりもなく、包装も高島屋のものだったので、私の中には店名の印象がまったくありませんでした。と言っても漢字ばかりの中華店の名前を覚えることははなから私には不可能ですが・・・。次回買うために手がかりの店名を探していると、唯一レシートに印字されているを発見。”華正樓”っていうのね・・・・・。ん?・・・どこかで聞いたよな・・・?あっ!toshieさん御用達の「華正樓」ではありませんか!美味しいはずですね〜。こんな出会い方をするとは、なにか縁を感じます (^o^)
TOP↑


03 | 5 | 4 | sun
連休に鎌倉に行く自体が無謀だったのでしょう(;-;) この混みはSARSで海外に行けなくなった影響も多いはず。去年の連休もかなり混んでいたけど、これほどでもなかったわ〜。行くとこ行くとこ人・人・人!風情もなにもあったもんじゃありません。私もその原因を作る一人なんですけど・・・。 なにより恐ろしいのは昼食難民になったこと。去来庵のビーフシチューを食べるつもりでいたのに午後1時にはもう売り切れ。そのほかの美味しいお店もすべてなが〜い人の列。みなさん美味しいものをよく御存じです。
とほほ。「フン、いつでも来れるモン!」と負け惜しみを吐きつつ、唯一は入れることが出来たのが「浅羽屋」といううなぎの老舗でした。 ゆったりした座敷で疲れた足を休めることができたし、主人の注文したうなぎは上品で美味しかった。私はうなぎの気分ではなかったので天丼を食べたのですが、お味は上品で良かったけど、肝心の天ぷらにタレが染み込みすぎでべッタリ。サクっとしたものを期待してたのでちょっと残念。それでもペコペコのお腹にはこれでも充分。このお店、あの北大路魯山人が通いつめた店だそうで、入れたのがラッキーだったのかも。値段もすごくリーズナブルでした。

お寺めぐりなどできる状態じゃないので、散歩がてら由比ヶ浜へ向かったのですが、やっぱりそこも芋の子を洗う勢いでした。今日は次の鎌倉のための下見のようなもの。お陰で今の人気店の動向をしっかり見ることができました。こうなれば敗者復活戦しますわよ。
TOP↑


03 | 5 | 3 | sat
偶然コンビ二でロイズチョコレートドリンクを発見!まったく聞いてなかったので、かなりびっくり。生チョコオーレのあのパッケージと同じデザインです。「あ、あなた!なんでここにいらっしゃるのっ?」実は去年も期間限定で発売されていたようです。でも私が目にしたのは今年が初めて。この手のドリンクはあまり飲まないのだけど、他と比べるまでもなく、かなり美味しいと思う。この味で¥150はすごくお得でないかい?期間限定(いつまで?)なので、その日までひたすら飲みつづけるぞ〜!
TOP↑