2003年12月 今年のシメはかまくらカスター

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
03 | 12 | 26 | fri  良いお年をお迎えください♪
クリスマスも無事終わりました。明日はいよいよ大阪に帰省。diaryの更新はこれが最後になります。そし
て今年最後にご紹介するスィーツは鎌倉カスター
鎌倉ニュージャーマンという鎌倉の洋菓子店の人気商品です。きめ細かく少し弾力のあるパフの中にカスタードクリームが入っていて、口の中になんともやさしい甘さが広がります。この頃シンプルなお菓子に興味がいく私にはたまらないお菓子。帰省のおみやげは迷うことなく鎌倉カスターに決めました。老若男女を問わないこのお菓子なら自信を持って勧められます。実家の分はほとんど私のお腹に入っていくのですが。
おみやげと称して自分が食べたいだけだったりして。いつにもまして今年は時間が一瞬にして過ぎたように思います。

病気を自覚したのが5月の始め頃。それからはあれよあれよという間に入院や治療の日々が始まり、日常がなくなりました。急に目の前に暗転が降りたような出来事。でもそんな嬉しくない出来事だからこそ、生きることの意味や命というものの限界を実感できたことは大きな大きな収穫。この先なにかにくじけそうになとき、惰性的になったとき、この経験を思い出し無駄にすることのないよう胆に命じていきたいと思います。 そしていろんな方達にいっぱい励ましていただいたり、強さや優しさをいただことはなもより大きな宝物。病気のお陰と言うのも変ですが、マイナスの要素はプラスにも転ずるということを身を以て知る経験でした。たくさんの人からいかに影響を受けて生きているのか、人は決してひとりでは生きられないということ、あらためて知ることが出来ました。いただいた暖かいものへのお返しはなかなかうまくできませんが、これから時間をかけてゆっくりお返ししていきたいです。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。そして、来年からもおつきあいよろしくお願いいたします。
TOP↑


03 | 12 | 25 | thu  ☆ Merry Xmas !
昨日はクリスマス・イブ!この日がクリスマス本番だと感じるのはバブルを経験した私だけかな?本来のクリスマスの意味など頭になく、派手にお金を使って楽しむ日と化していたあの頃。今思いだすと忌々しい気がしないでもないが、それでもピカピカの日々だったことは確かです。街もピカピカ輝いてたな、何も知らずに。家でクリスマスをおくるようになったのもつい最近。この日はちょっとだけ高級なレストランでお食事する日だったのですから。
そんな我家のクリスマスメニューはビーフシチュー。日頃あまり食べないお肉ですがこの日は特別。というのも酸化したワインが3本もあまっていて、料理に使うといいことをとしえさんに教えていただいたから。こんな時こそお目見えさせないとね。長時間煮込んだお肉はとってもやわらか。満足、まんぷく〜。
ケーキはイチゴケーキ。今の時代、いろんな種類のケーキがありすぎて忘れかけていたこのケーキ。中学生の頃、初めて焼いたケーキもこのイチゴケーキでした。久しぶりに食べてみて、ケーキの原点ここりあり、ってしみじみ感じた次第です。
TOP↑


03 | 12 | 24 | wed  ☆ Merry Xmas !
今日はクリスマス・イブ。めずらしく昨夜からケーキやシチューの仕込みをしました。美味しければいいのだけど・・・。
ダイエット中と言ってもあまり食べるものはセーブできません。ちょっとだけ量を減らしたり、選ぶものを考えたりする程度。それに甘いものを完全に断つのは無理。一日ひと粒やふた粒のチョコならいいではありませんか、歩いてるんだから(誰に言ってる?)
今ハマっているのがミントチョコ。これはアンデスという米国メーカーのもので、カロリーのほどは分かりませんが、あと味スッキリあっさり。だから何個でも食べれてしまうのが難点でもあります。もともとミントチョコは大好きですが、このアンデス社のものは特にすき。ほんとに病み付きになりそうでコワイ。
一昨日、元気あまってかなりの距離を歩いたのはいいが、さすがに途中でどうしようもなく足が疲れてきて休憩がしたくなったのです。できれば熱い飲み物なんかもほしい。ということで通りがかりのモスバーガーに入ったはいいが、コーヒーだけってわけにもいかず、デザートも注文したら今までも苦労も水の泡になるし。そのときとっさに期間限定のおしるこが目についたのです。よし、これだ!と注文。「あわと玄米餅のおしるこください!」とても愛想の良いスタッフの応対に疲れもふっ飛ぶ。ほんわか。が、しかしこの和みタイムも運ばれてきたおしるこの中の栗によって一転する。さっき「あわ(粟)」と読んだ文字、実は「くり(栗)」だったのだ〜。字がよく見えなくて一瞬の葛藤ののち、元気に「あわ!」って叫んでしまったのだ。スタッフも訂正しなかったので密かにガッツポーズを出していたのに・・・。この展開かなりハズカシイぞ。おもわず心の中で「なんだ、クリかよっ?!」と一人ツッコミしてしまいまいした。
TOP↑


03 | 12 | 18 | thu
お天気が良いので今日も歩いてきました。光合成のようにお陽さまに引き寄せられてます。家にじっとしているのが勿体ない気がするのはとても良い兆候。でも実は家でやらないといけないことがいっぱいあるのですが、外に出たくてたまらない。早い話、これは現実逃避なのでしょうか? まっいいか、健康に良いんだし。

今日のコースは入院していた病院までの約5キロ。その病院の前には川が流れていて、それを挟むように遊歩道がありベンチが間隔を置いて並んでいます。歩き疲れそのベンチに座りぼぉ〜としていると、カジュアルな服装の20代〜30代と思わしき男性の集団が目の前を通り過ぎていきます。それを見るともなしに見てると、その中の数人の手に「プライド」と書かれた台本らしきものが握られています。プライドといえば来年からのフジテレビ月曜9時のキムタク主演のドラマではないですか?!もしかして、いま撮影中?と言うことは私エキストラ?全国ネットドラマデビュー?!髪みだれてないかしら?ドキドキドキ。でも、そんな心配はよそにカメラはまったく見当たらず。ガックリ。「べつにテレビなんか出たくないもん。」と心の中でつぶやいてみる。それにしてもさっきからずっと台本持った人達がその辺りをただぶら〜と歩いてる。のんびり話しながら。きっと撮影の下見でもしていたんでしょうね。こうなったら新ドラマチェックしないと!私の散歩コースだけでもデビューするかもしれないんだから♪
TOP↑


03 | 12 | 17 | wed
ダイエット中でもバターやクリームを使わないライトなお菓子なら少しはいいかな、ということでカステラを焼いてみました。中に入れるはちみつはL'abeilleというはちみつ専門店で買ったもの。

今回使ったのは手前の濃い茶色のもの。FORET(森のハチミツ)と言って、ちょっとスパイシーな黒蜜のような味。左の淡い色のFRAMBOISIER(ラズベリー)はクセがなく上品で微かに酸味がある。カステラは焼いて一日寝かせたため、しっとりしてなおかつしっかり弾力があり、スポンジケーキとはまた違った美味しさです。

子供の頃は市販のカステラは苦手で食べれなかったのですが、友達のお母さんお手製のカステラをいただいてから、その美味しさに目覚め、手作りに限って食べられるようになりました。簡単に作れてカロリーも控えめなのでいろいろバリエーションを変えて楽しめそうです。
TOP↑


03 | 12 | 15 | mon

先週、主治医に太ったことを指摘され、さすがにもう笑ってられません。早速歩きましたよ、ひとりでテクテク。新横浜方面を目指して歩くこと5キロ。途中、横浜国際競技場をひと周してプリンスホテル下のスーパーをうろうろ。その分の歩数を入れると6キロは歩いたかな。さすがに帰りは折り返して歩く気力はなく、ちゃっかりバスで戻りました。このバスはほとんど我家の前で止まってくれるのでなんとも楽ちん。このコースなかなか良いわ。できればこれからはコースを変えて毎日、いや週に4日は歩きたいのです。
でも・・・う〜〜ん・・・自信ない・・・(汗)。
TOP↑


03 | 12 | 14 | sun
金曜の夜から埼玉へ。実は土曜日の夜は友達夫婦みんなと忘年会。個人ではたまに会っているけど、みんなが揃うのは忘年会かお盆くらい。このグループが全員揃えば11人になるのですが、今回は都合が会わず7人のみ。それでもとても盛り上り楽しい夜となりました。一人が「カシスはブルーベリーより眼に良いらしい」と言うと、全員がカシスで割った飲み物を注文するなど、なんともノリのいい単純な人たち。いい味出してます。その後はお決まりのカラオケボックス。クリスマス料金に不平を言いながらも、おもいっきり歌って騒いで日頃の憂さもスッキリ!
翌日はそのメンバーの友達夫婦に最近開店した地元の洒落た珈琲店に連れていってもらいました。家屋の一部が店舗として使われており、暖炉とアンティーク家具がある暖かい空間。珈琲も丁寧に入れられていてgood。ゆっくりおしゃべりして、お腹も空いきたのでその後はお蕎麦屋さんへ。これがまたとてもコシが強くて堪らない。美味しいお蕎麦を食べたのはほぼ半年ぶりだわ。おかわりしたいけど、それはガマン、ガマン。蕎麦屋だというのに、ここでも長居しておしゃべりしてしまい、店員さんに冷たい視線を送られてしまいました(スミマセン)。空は真っ青でポカポカ暖かい日、私のこころも負けないくらいポカポカでした。
TOP↑


03 | 12 | 12 | fri
ボンヌ・ママンのショコラ・ノワール・タルトを食べました。料理家のケンタロウ氏がおすすめしているのを見て以来、私も食べてみたいなぁ〜と指をくわえていたのですが、私のまわりにはレモンタルトはあるけれどなぜかこれにお目にかかれない。それから月日は流れ、そんなこともすっかり忘れていた昨日、輸入食品スーパーに行く用事があり何気なくお菓子売場を眺めているとなにやら視線を感じるのです。そう視線の先にはこのショコラタルトちゃんが。「私はここよ」と切なそうに見つめているではないですか!(ナイナイ) もちろん迷わず買ってあげましたよ。
こうしてめでたく対面でき、やっと味わうことができました。う〜ん、おいし〜〜い♪ ボンヌ・ママンのクッキー類は好みではないものもありますが、これはずっごく好みよ!次は顔なじみのレモンタルトも試してみよう♪

  と、喜んでご報告してますが、実はあまり嬉しくない事態もありまして。昨日は月に一度の病院の日。そして主治医の先生、私の顔を見るなり「あれ、ちょっとふっくらされました?」。あ〜あ、ついに言われてしまった。自分でもちとまずいかな?と思い始めていたのですが。体重こそ計ってないけど、なんとなく気づいていましたよ、私自身も・・・。病気治療後はホルモンの関係で太りやすくなると言われてたけど、やっぱりね。て、言うか油断しすぎ。食べたいもの食べて、運動しなければ誰でも太るよね。こんどこそ本気でやるわ、ダイエット!ええ、やりますとも!でも、取りあえずは来年からね。が、実はあまり嬉しくない事態もありまして。昨日は月に一度の病院の日。そして主治医の先生、私の顔を見るなり「あれ、ちょっとふっくらされました?」。あ〜あ、ついに言われてしまった。自分でもちとまずいかな?と思い始めていたのですが。体重こそ計ってないけど、なんとなく気づいていましたよ、私自身も・・・。病気治療後はホルモンの関係で太りやすくなると言われてたけど、やっぱりね。て、言うか油断しすぎ。食べたいもの食べて、運動しなければ誰でも太るよね。こんどこそ本気でやるわ、ダイエット!ええ、やりますとも!でも、取りあえずは来年からね。
TOP↑


03 | 12 | 9 | tue
ずっと待っていたハーゲンダッツのカスタードプリンを食べることができました。9月始めに発売されたのですが、あまりの人気に生産が追いつかず一時販売を停止していたという代物。発売当初は食指を示さなかった私ですが、その情報を聞いて「ぜったい食べなきゃ!」ってヤル気満々。すごいミーハー根性。
さて、そのお味は・・・「美味しい!」紛れもなく上質のカスタードプリンです。さすがハーゲンダッツだぞっ。ただ、いつもプリン味のデザートで感じることは「それならプリンを食べればいいじゃん!」これに尽きるのです。それを言っちゃオシマイですが。美味しいと納得しながら、でも二度目はない、というかプリン自体の売り上げを伸ばしてしまそうな、私にとってそんなアイスでした。
一方、9月に同時発売されたアズキですが、一度発売当初に食べ今回で二度目になります。で、二度目だからあえて言えること「やっぱ美味しいっ!」。なぜこちらは「あずきを食べればいいじゃん!」とならないか?その答えを一言で言うならば”私の気分”(なんじゃそりゃ)に尽きるでしょう。合格点に満たないアズキアイスの多い中、やってくれましたね!これぞアズキとアイスのコラボレーション。
どうかこの独断の感想を見る前に、少しでも多くの方がすでに食べられていることを願います。
TOP↑


03 | 12 | 4 | thu
10年ほど前、大阪にアンデルセンという広島のベーカリーショップが進出して来ました。見た目にそそるパンが多く実際美味しいのですぐにファンになりました。でも、いま住んでいる関東には、これでもかと言うくらいアンデルセン(リトリマーメイドも含め)が多い。石を投げればアンデルセンに当たる。贅沢な話ですが、もう有り難味はなくなりつつあります。
5年ほど前住んでいた岡山にはアンデルセンは2店舗だけ。広島ですらたった8店舗。本社が広島にもかかわらず不思議なことに山陽地方にはアンデルセンが少ないのです。その代わりスーパーやコンビニにはタカキベーカリーの名前で袋パンがいっぱい並べられていました。山陽地方では袋パンが主力で、全国的にはアンデルセンのようです。ところ変われば、食も変わる。昨日久々にアンデルセンのパンを買って、ふとそんなことを思い出したのでした。
TOP↑


03 | 12 | 1 | mon
バレーボールWカップも昨日で終わり、ちと寂しい。弱い全日本だけど、それでもプレーを見るのが楽しみだったから。ぜひ、来年のアジア大会に優勝して、オリンピックに出場してほしいです。
さあ、今日から12月。いつものことながら月日のたつのは早い。入院や手術やといろいろあった暑い時期がまだ昨日のようであり、でもずっとむかしのことのようでもあります。それくらい以前の生活に戻ったということですね。いいことだ。
美容と健康のためにキノコをたくさん食べるよう心がけているのですが、その中でも免疫力を生むと言われる舞茸はなぜか苦手。ただ、天ぷらだけは美味しいと思えるので、めったにしない天ぷらですが、昨日は大量の舞茸を揚げまくりました。衣は少し多めにつけ、カラッと揚げていただきます。せっかくの低カロリーのキノコが高カロリーになってしまいますが、たくさん食べるためにはよしとします。これに日本蕎麦を食べるのがお気に入り。あ〜、美味しかった。
TOP↑