2006年9月 かぼこさんの「埴ラボ展」開催

タイトル画像

1月
2月
3月
4月
7月
9月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
06 | 09 | 04 | mon
かぼこさんのはにわ

脱力系埴輪の「埴ラボ展」
なにやら、ステキなDMが届きました。
フラフープをする埴輪・・・・・・・・。
   「!」
埴輪作家かぼこさんっ!
おお!個展の案内ではないですか!

私のパソコンの前にはいつもマイ埴輪(画像)があります。
かぼこさんの埴輪の虜になり、
お願いして作っていただいたもの。
その経緯は前にアップしたこれになりますが、
いつもこのトボケた可愛さに癒され、
おかげで元気に暮らせている次第です。

そのかぼこさんが個展を開かれるとのこと!
かぼこさんの作品は埴輪だけでなく、
「消音麻雀牌」や「走る脳」「パンク青年の子ども達」など、
高尚で脱力系シュールな造形もの。
社会の垢にまみれた日々から逃れ、
どっぷりこの世界に浸かってしまえば、
脳みそのエステになること間違いなし!

個展の場所は新御徒町のカフェ エスタサオン。
興味のある方はぜひ遊びにいらしてください!
私も行きたくて、予定を調整中です。

★個展「埴ラボ展」情報はこちらから >>


●埴カフェ
かぼこさんの博物館ともいえる珠玉サイト
http://www.ne.jp/asahi/kabo/mm/index.html
●hani_log
日常のかぼこさんも見てみよう♪
http://blog.livedoor.jp/hanicafe/
TOP↑


06 | 09 | 02 | sat
埼玉の秋の空

秋の空
朝晩の気温が低くなり、とても過しやすくなりました。
気がつくと、もう9月。
すっかり美しい秋の空ですね。
上の写真は「秋の空」というより、
「秋の空と電線」ですが(苦笑)

義母の納骨も終わり、やっとひと息つきました。
6月・7月・8月と新しい墓を造るため、
いろいろと準備に追われてきました。
その間、約ひと月ちかく、
大阪・広島・福岡にも行ってました。
これもすべて納骨の準備のため。
その間に、大阪にいる息子の家にいったり、
広島にいる娘の家にいったり、
広島に嫁いだ親友に会ったりして、
楽しい時間と美味しいものをいっぱい食べました。
それも追ってアップしますね。

そして、気がつくと秋の空。
秋は四季のなかで一番好きな季節です。
私の生まれた季節のせいか、
スタートを感じる季節でもあります。
元旦や、新緑の息吹にもスタートを感じますが、
私個人はやっぱり秋、生命誕生のサイクルとしての実感。
というわけで、昨日までの嫌なことも全てここでリセット!
とくに秋を空を見ていると、
再生のエネルギーを強く感じます。
こんな感覚、生まれ月には誰でもあるのかな?

朝の清々しさも秋が一番!
そして、この時期の心地良さは、
ハワイの朝の心地良さとだぶります。
私だけではなく、主人もそう感じてることから、
これは私の思い込みでもなさそうですね。

と、私にとってはいいことづくめの秋ですが、
それでも、日暮れのもの悲しさは、
四季の中でも一番ではないでしょうか?
もしかしたら、子供の頃の「夏休みがおわる!」、
という恐怖をずっとひきずったままなのか?
それとも、もっと動物的に、
一生のうちの夏の盛りの終わり、
若さの終わりを感じさせるからでしょうか。

それでもやっぱり、だからこそ、
天高く豚なお肥ゆる秋(私の場合)、
短かいけれど、美しい空の秋が、
いちばん恋しく思うのです。
TOP↑