2007年11月 東京ミッドタウン 横浜山手公園と美しい夜景

タイトル画像

3月
4月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
07 | 11 | 23 | fri


Les boutiques 東京ミッドタウン店
http://www.be-japon.co.jp
東京ミッドタウンに行ってきました。こういう最新トレンドの場所に行くのは私にはかなり珍しいこと。いつの頃か、こういうところには一切興味がなくなったのです。六本木ヒルズにさえまだ行ってないし。

この連休中、主人のいとこが大阪から遊びに来ることになり、東京ミッドタウンをリクエスト。元来ミーハーな私は、そうなると急に興味が湧いてきてインターネットでちょっと調べたりして・・・。でも、ここは大人の富裕層の遊び場として造られた場所。大人であっても富裕層ではない私には、なかなか気楽に買い物できる場所ではありません(涙)。でも、でも、どうしても欲しいものあったんです。前からずっと欲しかったものがここに売られていたのです。

それが、このブック形のパン。モナコの三ツ星レストランで出されているリヴレというパンなのです。以前ネットで目にしてから、ずっと心を奪われておりました!
これは1枚ずつはがしながらいただくそうです。楽し〜♪ セモリナ粉できているらしく、独特な粘りとほのかな塩味とリッチなバターの風味が格別♪ そのままでも充分おいしいですが、甘いジャムをつけてもいいかも。もちろん、どんな料理にも合いそう。ぜひ、また食べたいです!

今回は連休ということもあり人が溢れていて、全部をゆっくり見て回るといった状況ではありませんでした。ジャン=ポール・エヴァンパティスリー・サダハル・アオキ・パリノカ・チョコレートなどをもっとゆっくり見たかったな。川島なおみさんの婚約者のシェフ鎧塚氏のToshi Yoroizukaはかなりの行列でした。なんか、さっきから食べ物のことばかり言ってるような・・・。
TOP↑



07 | 11 | 24 | sat


連休2日目は横浜観光。横浜は以前住んでいたこともあり懐かしい場所ですが、なぜか外人墓地のある山手方面には行ったことがなく、今回はぜひここに行ってみようということに。元町商店街から汐汲坂に出たのはいいですが、この坂の勾配のキツイこと!辛くて途中でUターンしてしまいそうになりました(泣)。
なんとか無事に山手本通りに辿りつき、ステキな町並みにため息♪ 明治時代に外国人居留地だったところで、緑が多く素敵な洋館が並んでいます。町の景観を損ねないように電話ボックスもこの通りレトロ(↑画像右上)なんです。

そのまま、港の見える丘公園へ抜け中華街をブラブラ。そこで以前お取り寄せをしたこともある肉まんの人気店皇朝で(↑画像左下)買い食い。1個90円の肉まんは小ぶりなのでパクッと2口ほどで食べられてしまいます。皮はもちっとしてあんは少し濃いめの味付け。小腹が空いたときのおやつにぴったり。551や老祥記などの関西系の豚まん贔屓の私ですが、この皇朝の肉まんはまあまあイケテルかな。

その後は山下公園をぶらぶらし、夜景を見るために大桟橋へ。ちょうど暮れかかる時間帯で、辺が暗くなるごとに輝いてくる、ランドマークタワーをバックにしたみなとみらい方面のイルミネーションにうっとり。横浜の夜景は大桟橋から見るのが一番美しい!という結論に達しました。



広東名菜 生香園
http://www.shu-tomiteru.jp/
ディナーは我家が大好きな生香園へ。埼玉に引っ越してからは、なかなか来る機会がなかったので、今回とても楽しみにしてました♪
中華はひと皿の分量が多いので、大人3人ではあまり多くの種類を食べることはできませんでしたが、大好きなえびマヨネーズと酢豚はハズせません。ぷりっぷりのエビが美味しかった〜! あと海鮮やきそばに小龍包などの点心を数皿食べたら、かなりお腹パンパン。それでも、デザートの杏仁豆腐も食べてしまいましたが。お腹いっぱいのおじさんとおばさん3人は、帰りの電車の中で本気で熟睡してしまいました。

あんなトコやこんなトコに行けて、ひさびさに楽しい連休を満喫しました♪
TOP↑