2002年11月  i macが我が家にやってきた!

タイトル画像

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006
02 / 11 / 29 / fri
このところビデオ三昧しています。
昨日はトム・ハンクス主演の「キャスト・アウェイ」を観ました。
仕事人間の主人公が飛行機事故により一人無人島に流されてしまい、
奇跡的に生還出来たときには人生観がすっかり変わっていた。
ありがちなストーリーだけに、まったく期待してなかったけれど、
それが案外とおもしろい作品だった。
特に後半の故郷に戻ってからの場面は、ドラマチックに描かれることなく、
ある意味残酷であり、それがいかにも人間的というか現実的で説得力がある。
人生そう簡単にいかないよね。
喪失感の大きさだけ得るものも大きい、と説教臭くなることなく、
観る側にしっかり感じさせてくれる静かで深い作品でした。

夜は夜でまったく眠ることが出来なくて、諦めて TVの深夜映画を観ることに。
ケビン・コスナーの「メッセージ・イン・ア・ボトル」。
妻を亡くした男と夫の裏切りで離婚した女の大人のラブストーリー。
傷心の二人が惹かれ合い、生きていくことに希望を見出したときに不運が・・・。
ロマンティックに盛り上げて、うまく騙してくれるのが恋愛映画の醍醐味。
でもこんなチンケな演出じゃ、騙されようにもシラケるばかり。
ケビン・コスナーファンのためだけに作られた作品なんだろう。

しかし、しかし、それより何より最高におもしろかったのが、
映画の終了後、アナウンサーが少しだけ解説というか感想をいう
場面があるんだけど、これがなんとも傑作。
あの「とくダネ」でいつも小倉さんの隣にいる佐々木恭子アナが、
(朝の顔を深夜に見るというのも不思議な感覚・・・。)
「こてこてのラブストーリーにぐったりしてしまいましたね。
あの二人、もし結ばれたとしても(悲恋で終わるから)
決してうまくいかなかったんじゃないでしょうか。(鼻で笑う)」
な〜んて、身も蓋もないことをズケズケと言ってしまうの。
朝はフォロー役に徹している彼女のお言葉だけに、なんとも痛快!
局アナにこんな鮮烈なコメントを言わせてしまうフジTVもあっぱれ!
最後の1分が映画本編を超えてしまいました。
TOP↑


02 / 11 / 26 / tue


これが新しい i macです。
やっとデジカメも接続できるようになり、
こうして無事アップできました。
今まで当たり前のようにしていた作業が
ある日を境に出来なくなるって、
ちょっとイライラします。
だから、それが出来たときはすごく嬉しい!
まだそれ以外の問題も山積みですが、
根気よくやっていくしかないですね。

ぜんぜん話は変わりますが、
我家ではサニーレタスのサラダが好きで
ほとんど毎日食べるのですが、
これって、冷蔵庫に入れてると
だんだん葉の水分が飛んでしなびてきます。
ひどいのになると買った時点でもう
しなびかけてるものもあったりして。
そんなとき、葉にいっぱい冷水を含ませると
少しもとの元気を取り戻します。
それを軽く水を切って、
ビニール袋やタッパーウェアなどに入れて
(しっかり封をして)
冷蔵庫の野菜室に数時間入れておくと
なんと!びっくりするほど元気な葉に
生まれ変わります。
これで作るパリパリのサラダ美味しいですよ。
TOP↑


02 / 11 / 19 / tue
i mac搬入4日目。
まだまだ以前と同じ状況で作業することができません。
デジカメが繋げない!ADBポートがなくなっている・・・。
と、ひとつひとつ挙げていくとキリがないのでやめときます。
嬉しい発見や、嬉しくない発見が入り交じって、
常にシンプルな頭の中が今はちょっと複雑化してるみたいです。

この前シャンプーしているときのことですが、
なぜかいつもより泡立って、なぜかいつもより髪がごわつくの。
???じっと考える間もなく、ついさっき自分がした行動が
フラッシュバックのように頭をよぎる・・・・。
たしかポンプからシコシコと液を出したよね、
でもシャンプーはポンプタイプじゃない!
ギャ〜〜〜〜〜!!!
シャンプー液だと思って頭につけたのは、
実はボディシャンプーだったのです。
慌てて洗い流し(もうしっかり洗っていた)
いつもの2倍くらいのトリートメントをつけたわよ。
乾いてみるとなんてことなかったけどね。
とにかく毎日ボケの連続。
この先どこまで続くのか・・・(涙)
TOP↑


02 / 11 / 12 / tue
先週焼いたバナナケーキの評判が良く、
あっという間に無くなってしまいました。
味を締めて次はスコーンに挑戦してみることに。
がしかし、初めて焼くものは油断禁物です。
粉をふるってバターを混ぜてコネコネコネ。
おおっ、いい具合に膨らんで
「これぞスコーン」という感じ!
しかし結果は私の理想とする
しっとりスコーンとはぜんぜん違う、
サクサク(ボソボソ)なものになっていた。
キレイな焼き色をつけたいため、
少し長めに焼いたのがいけなかったのかな?
それともは配合のバランスに問題があるのかも。
スコーンというよりショートブレッドのよう。
そうね、そう思えばいいのよね...(;;) 。
TOP↑

ちょっといびつなカタチ


02 / 11/ 9 / sat

しっとりさくさく美味しいよ〜。
久しぶりにケーキを焼いた。
ほんとんど一年ぶりくらいかな。
少し寒くなってくるとオーブンを
使うのが苦じゃなくなるから、
なぜだかケーキが焼きたくなる。
生クリームたっぷりのスポンジケーキより、
焼きっぱなしのものが無性に欲しくなる。
熟れ過ぎた台湾バナナを入れて
思いつきレシピでコネコネコネ。
とても美味しく仕上がってちょっと自己満足。
無糖練乳を入れたのがよかったみたい。
ケーキって粉・卵・バターの配分次第で
まったく違った味わいになるのが
化学の実験のようで楽しい。
さ、あっつ〜い紅茶でいただきましょ♪
TOP↑


02 / 11 / 6/ wed

以前BBSでrucciさんから教えてもらった、
「カレー・アラビアータ」やっと見つかりました。
ずっとパスタソースだと思いこんでいたので、
パスタのところばかり探していたんです。
でもこれ、実はカレールーなので
カレーのところを見ないといけなかったわけです。
こんなボケはまだ序の口ですが・・・。

肝心のお味は・・とても美味しかったです。
ここでも紹介しているカレーの味にも似ていて、
トマトが入っているので酸味が強く、
食欲のない時などにもってこい。
白ごはんにかけてバクバク食べてしまいました。
もちろんパスタにも相性いいし、
コシの強いうどんにもかけてみたい。(じゅる・・)
この他に白カレーの「カレー・ビアンコ」もあって、
”ベシャメルソースをベースにカレー粉を加えて仕上げた、
北イタリアをイメージさせるクリーミーなカレー”だそう。
白いカレーって違和感あるけど、でも美味しそう。
TOP↑


02 / 14 / 4 / mon
この連休は風邪が治りきらないこともあり、
家でレンタルビデオ鑑賞することにしました。
ピザを注文して徹底的にビデオ鑑賞体勢に入るのも
たまにはワクワク楽しいものですね♪
とは言っても私の好きな映画ではなく主人が選んだ映画ばかりで、
日頃観ないジャンルばかりを観せられたことになりますが・・・。
「パニックルーム」「マトリックス」「ホワット・ライス・ビニース」の3本。
猫に小判と言うか、私にはいまいちピンとこないものばかりでしたが、
かなりハラハラ・ドキドキさせられ面白かったです。
TOP↑


02 / 11 / 1 / fri

オニオン(前左)
エブリシング(前右)
ブラックペッパー(奥)

昨日は"BAGEL & BAGEL”のべーグルを買いました。
我家の朝ごはんは全員がパン党。
ジャムを塗ったりフレンチトーストにしたり
サンドイッチだったりといろいろです。
パンの種類も食パン・バゲット・マフィンに
トルティーヤ、飽きないように毎日変えていきます。
このべーグルも出番は多いのですが、
群馬や埼玉の頃はわざわざ買いに行けないので
電話で注文して送ってもらっていました。
もちろん近くのパン屋にもべーグルはありますが、
なかなか気に入ったものに出会えません。
ここのべーグルはモチモチしてしっかした歯ごたえ、
なのにスッと消えていく口どけの良さがあり、
この不思議な食感にすっかり魅せられています。
べーグル専門店もいろいろとありますが、
今のところここがマイ・ブームです。
BAGEL & BAGELの通販はこちら
TOP↑