2002年10月 誕生日だからモエ・エ・シャンドン♪

タイトル画像

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
スペース
2002
2002
2002
2003
2004
2005
2006

Afternoon tea的アップルパイ

02 / 10 / 31 / thu
今日は横浜に行く予定があるため
やむなく薬を飲むことにしました。
お陰で身体は健康そのもの。
ちゃっかり衝動買いして帰ってきました。
お茶休憩は”アフターヌーンティルーム”。
季節限定のケーキなどいろんな誘惑の多い店ですが、
普段あまり食べないアップルパイが急激に欲しくなり、
迷わず注文してみました。
で、運ばれて来たそれは今まで食べてきたアップルパイ
とは少し違っていて、コブラのようなメルバのようなもの。
なんともうまく説明できないのが残念ですが、
シナモンが効いていてとても美味しかったです♪
TOP↑


02 / 10 / 30 / wed
急に寒くなったせいか風邪をひいてしまいました。
ウィルス性の風邪ではないので、
高熱が出たり、お腹をこわしたりはないのですが、
まいにち鼻水がズルズル、咳も出てテンション落ちぎみ。
病院に行くほどでもないので市販の薬を飲むのですが、
そうするとこれがまたすごく身体が楽になります。
要するにその程度の風邪なのですが、こんな時すごく悩むのが(大げさ)
毎日薬を飲み続けるべきか?それとも出来るだけ自力で治すべきか?
みなさんはどうしているのかな?なんて疑問が湧いてきます。
と、いうのも薬に対して少し恐怖感みたいなものが
あるからなのですが・・・。
TOP↑


02 / 10 / 27 / sun
自分が i macユーザーになる(まだだけど)なんて
思ってもみなかっただけに、今すごく不思議な気分。
ほとんど趣味としてしかPCを使っていない今、
i macで十分だし、まして今使っている
旧power macよりも性能面では格段上だし。
それよりなにより、あのカワイイi macを
自分が使うのかと思うと嬉しいやら恥かしいやら。
とにもかくにもあと10日前後でこれ(右写真)が
我家に来るのです。
OSだって8.1からいきなり10.1です。
これってすごくない?(語尾アガル)
※macユーザー以外はわけの分らない話でスミマセン。

モニターの位置・角度が調整可能!
TOP↑


02 / 10 / 25 / fri

宝石のように美しいお姿☆

今、Good Tasteのコーナーで映画「ショコラ」の
制作中なんですが、たまたまGODIVAのチョコを
紹介する準備をしていたら・・・・・
なんと!偶然にGODIVAをいただきました。
ニューヨークの主人のお友達からのおみやげです。
もちろんいつでも日本のデパートで手に入るものですが、
気楽に買える値段ではありませんし、(円安だし)
気楽に買ってもいけません!(びんぼー症なの)
ふだん平気で無駄使いしている私ですが、
1個(ひと粒)250円程度のチョコレートは
やはりどう考えても庶民には高級品。
そっ、それが2段重ねになっていて30個ほど
入っているのよ〜!あ、恍惚・・・。
ひと粒ずつ、じっくり味わっていただいております。
し ☆ あ ☆ わ ☆ せ。
TOP↑


02 / 10 / 19 / sat
今日は主人のお友達夫婦で集まる合計11人の飲み会。
なかなか全員が集うことは珍しいのだけど、
今回は5年ぶりに全員が顔を揃えたのでした。
男性陣はみなさん同じ会社の同期仲間。
でも、ここ1〜2年を境にみんな違う会社の人になってしまった。
社会の都合、会社の都合、本人の都合といろいろあるけど、
みなさんの吹っ切れた顔がとても明るく印象的でした。
そのためか恐ろしいほど大盛り上がりの宴会に・・・。
珍しいお酒を注文しみんなで回し飲みしながら、
誰と誰が間接キスをした (*^^*)なんて学生コンパのノリ。
もう全員がはち切れていて、とても子供には見せられない。
この先いくつになってもこんな気分を味わっていたいものです。
TOP↑


02 / 10 / 12 / sat

蔵造りの洒落たレストラン

連休は箱根に行こうとインターネットで宿探しを始めたのが約ひと月前。でもすでに出遅れたようで、目当ての旅館やホテルは予約いっぱい。仕方なく日帰りで行くことに・・・。混んでると予想した通り、茅ヶ崎あたりで車の列はまったく動かなくなりました。結局予定より1時間遅れで箱根に到着。まずは湯本のレストランでランチ&休憩をとり、その後お山の頂上目指していざ出発。途中少し混んでいたものの、なんとか到着。陽は少し暮れかけていて、お陰で昼間とは趣の違う美しい富士を拝むことができまし
た。4時半くらいだったのですが、まだまだ人はいっぱい。名物の黒いゆで卵を食べたり、おみやげものを見たりして約一時間ほど遊んで下山することに。しかし、これがこの日のドライブの一番の難関となってしまいました。30分もあれば降りれるはずのところを、渋滞のために2時間近くかかる始末。もう、ぐっっったり。 その後の道はずっとスムーズでなんとか無事わが家に辿り着きました。覚悟はしていたものの、ほとんど移動に費やされた一日でした。

水墨画のように美しい夕景

TOP↑


02 / 10 / 9 / wed
オープン・ユア・アイズ / 1997年【仏・スペイン】
イメージ通りの嫌味なほど軽薄で冷徹な主人公。
前衛的で空虚なインテリアの部屋。
夜毎とりかえる女たちとの刹那的な関係。
でも、絵空事のような感じがしないのは、
ひとえに主人公の存在感に説得力があるためか。
その後の悲劇的な展開にも、ストレートに感情移入できる。
ラストの主人公の内面の成長にも目頭が熱くなる。
そしてなにより主演のエドゥアルド・ノリエガがひじょうに魅力的♪
とってもとっても濃い濃いラテンの顔とは対照的な、
クールで知的な表情が色っぽく、ゾクゾクさせられる。
「美顔」の影響力に、ただただ脱帽。


バニラスカイ / 2001年【アメリカ】
残念ながらこちらは”〜のようなもの”を見せられただけの感じ。
まるでデコレイトされたカリフォルニア・ロールのよう。
どんなにキレイで豪華になったって結局”すし”でなければ意味がない。
それにしてもトム・クルーズのニヤニヤ顔となで肩はなんとかならないのか。
リメイクと思ったのは勘違いで、MTVバージョンのパロディだったりして?
でも「バニラスカイ」のおかげで「オープン・ユア・アイズ」の魅力が
持ち上げられた感もあるので、セットで観るのがベストかもね。
TOP↑


02 / 10 / 8 /

ブルサンアイユ
(ガーリック&ハーブ)
原産国:フランス
先週末から私も風邪をひいて
少し寝込んでしまいました。
幸いにもあまり高熱はでなかったのですが、
身体がずっとフラフラして気分がブルー。
でも、今日は朝から身体スッキリ。
やっぱり健康が一番です。

ここのところハマっているチーズがあります。
フレッシュチーズにガーリックとハーブが入ったもので、
バゲットやベーグルなどの少し固めのパンに
塗って食べるとほっぺたが落ちそう。
あとクラコットやクラッカーとの相性も抜群で、
おつまみや小腹が空いたときによくつまみます。
つい最近、試食で気に入って購入したんですが、
けっこう手近なスーパーに置いてあるので、
ファンの方も多いのでないでしょうか。

TOP↑


02 / 10 / 2 / wed
今日は私のお誕生日でした。もういいかげん誕生日なんて・・・と思いつつも、やはり当日になると気分ウキウキ。この日だけは「自分のために日」という感覚になるから不思議です。プレゼントにはどーしても飲みたくて仕方なかった「モエ・エ・シャンドン・ブリュッド・アンペリアル」をリクエストしました。
まろやかでいてキリッとした味わい。にわかレディになれたようでご満悦♪


そしてあくまでも”花より団子”な私のもう一つのリクエストは「マカロン」。アンテノールの前を通りがかったときにあんまり可愛いので迷わずこれに決定!一口サイズで5種類のお味です。サクッとしっとり、ああ・・・たまらない。
TOP↑